長女の一言一言にカチンとくる。

近所の人に話しかける時も、タメ語で大きい声で失礼なこと聞いたりするからヒヤヒヤするし、嫌な気持ちになる。

でもそれって、自分がダメな母親って思われそうだから嫌な気持ちになるんだろうなって思う。

私の母親は子供に対しての理想が強くて、世間体とかを気にして何も自由にさせてくれなかった。

高校生でおしゃれしたいのに、普通でいなさい普通が1番よって言われた。言われなくても私普通だったし、これ以上どうしてもいいかわかんなかった。褒めてほしくて伝えたことも、へーって言うだけで、謙虚でいなさい、謙虚が1番よって褒めてくれなかった。

何をするのも否定されたし、何かに失敗するとあんたはダメやね、いつあんたは輝くと、ダメやねって言われた。

そういう言葉を言われてるから、子育てして、一人で辛い時も助けを求めれない。

母は自分が子育てしてた時より良いわって言うし、一人で頑張りないって言う。

孫もかわいくないんだろうな、私をかわいくないと思ってるように。

私は母じゃないし、娘も私じゃない。

一人のかわいい人間。娘の気持ちを尊重したい。

娘が無邪気に他人に話しかけてる時はそれが聞きたいことなんだろうし、見守りたい。

嫌な言葉をかけたくない。

母親みたいになりたくない。