海に行ってきました~!! やっぱり 気分上がっちゃいますニコニコ
 
今日の海は 凪です この漢字 よく 情景表してますよね
几←かぜがまえ とか かぜかんむり と言います
その中に 止める を 書いて  風がなく または微風で
波が穏やかな状態を 表しているのだと わたしは思ってます、、、  
 
意味合いは 多少違いあるかもですが 漢字って面白いですね!?

 

ここの砂浜は ゴミがなくて綺麗でしょ?? ボランティアで

 

清掃活動されてます 綺麗な海や砂浜も 人の優しさで成り立ってますピンクハート

 

子供の頃 こういう岩場は 宝さがしの場でした

 

ボベ貝 カメの手 コトナツ 海藻 等々 捕って家に持って帰ってました

 

家が山頂の一軒家で 海から とっても遠い❢ なので 子供の脚だと

ずいぶん時間掛かるので 子供だけで行った時は 捕らなかったです

 

でも 父が車出してくれて 親子3人で出かけた時は

バケツいっぱいに 捕って帰ってました

 

磯の香りがして 美味しい炊き込みご飯だったなぁ~

 
こういう浅瀬なところに ヒトデとかナマコとか いるんですよね、、、
 
子供の頃は 気持ち悪いなぁ って 思ってましたが ナマコ
今では 高級食材です がびっくりマーク がびっくりマーク キノコと一緒で
ナマコにも いろんな種類あるので 食せるかどうかは
一概には 判らないですね、、、 海の生物 毒持ってるモノも多いです
 
な~~~~んも おらんな。。。。
 
 
この岩肌 わたしの肌のヨ・・・・  イヤイヤ ここまで荒れては ナイですが、、、、😅
 
太古の昔から 海風や 嵐 荒波を 受け止めて来たんですね・・・・
 
模様のようで 見様によっては キレイな気がします 各層によって
岩盤の柔らかさに 違いがあって 模様みたくなったんでしょうね