それは先週末の出来事だった…。



エグゼクティブにもなってなにやってくれてんの阿部渉!!
まあ落ち着いて、持ち番組『マイあさ!』は挨拶もなく逃げるように降板してしまった。


まさにそうである。現在『マイあさ!』は当初田中アナウンサーが務めていた第一部(5:00~6:40)を吉松欣史アナウンサーがスポーツアナウンサーと兼任し、阿部アナウンサーが務めていた第二部(6:40~8:30)を田中孝宜アナウンサーが担当している。一人欠けたせいでそれを2人で補わなければならなくなっているのだ。

来年度、どうなるのだろうか。
早くも同期の武田真一アナウンサーを推す声も聞こえる。
それなら納得だ。これまでにも阿部渉アナウンサーの後任的な仕事を数多くこなしてきたから。
たとえば、
【ニュース7】
(2006~2007年度)阿部⇒(2008~2016年度)武田
【金曜17時台のニュース】
(2020年度)阿部⇒(2021年度~)武田
【13時台の番組】
(2017~2019年度)阿部・ごごナマ⇒(2021年度~)武田・列島ニュース

現在土日祝日の『マイあさ!』メインキャスターを担当している畠山キャスター(今年64)の処遇にもよるが、来年度の『マイあさ!』は

(平日)
・第一部
三上弥(こっちのワタルは健全です!)

・第二部
武田真一

・スポーツ
吉松欣史

(土日祝日)
・メインキャスター
田中孝宜

でどうだろうか?