2/10に、新年度キャスターが発表されました。PDFはこちらから
さて、報道番組のキャスター変化について朝から詳しく見ていきましょう。

【おはよう日本】

・平日5時台キャスター
佐藤克樹アナウンサーと利根川真也アナウンサーが降板し、新たに佐藤俊吉アナウンサー(新潟局)と江原啓一郎アナウンサー(京都局)が就任します。

中山果奈アナウンサーが降板し、山内泉アナウンサー(金沢局)が就任します。

・平日ニュースリーダー
岩野吉樹アナウンサーが降板し、新たに5時台キャスターだった利根川真也キャスターが就任します。

・平日スポーツキャスター
武本大樹アナウンサーが降板し、堀菜保子アナウンサー(札幌局)が就任します。

・土日祝メインキャスター
石橋亜紗アナウンサーが降板し、川崎理加アナウンサー(大阪局)が就任します。

【週刊まるわかりニュース】

田所拓也アナウンサーが降板し、深川仁志アナウンサーがリポーターに就任します。

【正午ニュース】

土曜・祝日担当だった佐藤誠太アナウンサーが日曜・祝日担当になり、土曜日は中山果奈アナウンサーになります。日曜担当だった合原明子アナウンサーは産休に入られることが公式に発表されました。

【ニュース7】

井上裕貴アナウンサーが降板し、栗原望アナウンサーが平日サブキャスターに就任します。

【ニュースウオッチ9】

・フィールドリポーター
週刊まるわかりニュースへ異動する深川仁志アナウンサー、そして富士通へ転職するため退職することが発表された松苗竜太郎アナウンサーの後任には、漆原輝アナウンサー(広島局)、中道洋司アナウンサー(高知局)が決定しました。

・スポーツキャスター
ニュースウオッチ9のスポーツコーナーを桑子・有馬コンビ就任当初の2017年4月から担当してきた一橋忠之アナウンサーが3月でついに降板、田所拓也アナウンサーに交代です。

【クローズアップ現代+】

武田真一アナウンサーは、2017年3月、9年間担当してきた「ニュース7」を降板して就任した「クロ現」キャスターでしたが、わずか4年で降板です。なんと、人生初の大阪放送局へ赴任し、金曜16:50-18:00に放送する報道番組「ニュース きん5時」キャスターに就任するとか!

後任には同じく「ニュース7」を経験した井上裕貴アナウンサーとバイリンガルでかつての「クロ現」キャスター、国谷裕子さんを彷彿とさせる保里小百合アナウンサー。この2人が今後どのような化学反応を示してくれるのか楽しみです。

以上、簡単に報道番組のアナウンサーの変化をまとめてみました。漏れや間違いがあったらコメント欄でおねがいします。