Ankara theater

 トルコの劇場歴史に関して、ちょと書いてみたいと思います。 伝統的なトルコの劇場では、西洋の劇場スタイルとは違いトルコは歴史が浅いので、
それほど知られていません。

 トルコの社会はオスマン帝国における「再編成」(1839)で劇場にお披露目されました。 この改革は異なった方法で伝統的なトルコの劇場に作用して、彼らはモリエール、ヴィクトル・ユーゴー、シェークスピアなどの作家から採用していきました。有名なプレー「詩人の結婚式」(1860)はトルコのドラマ芸術の始まりとして知られています。

 ナミックカマル「故国かSilistre」(1873)によって書かれまたロマンチックな愛国的の比喩を持っている別の有名な演劇があります。 そして、社会は真剣に西部の劇場モデルに作り上げました。 トルコ共和国の基礎の過程で、最初に、トルコイスラム教徒の女性芸術家Afife Jaleは 1920年にダビュリューデイで最初のステージにを仕上げました。

 私たちは、ムシンエルツグールに貢献するのを忘れています。彼の貢献としてアンカラ国立芸術学校で1941年に自分のステージを構成しています。1949の政府劇場に公式に設立されました。 特に1960年に、私設の劇場が増加して、彼らの何人かが現在のアンカラ芸術劇場(Rutkay Aziz)、Kent Players(Yildiz-Musfik Kenter)、Dormen Theater(Haldun Dormen)やDostlar Theater(ゲンジョ・エルカル)などのところでまだ働いているのを見ます。 しかし、1970年代には、多くの政治論議がありました、そして、劇に関する話題を変えました、政治的な事例を演技するのが好まれた。音楽と叙事詩がある劇は「Kesanli Ali Destani」などのミュージカルです。

 1964年にEngin Cezzar Theaterでガルリツ・スルーリ(Gulriz Sururi) によって演技されています。 80年代のクーデターで、仲間の多くの劇作家は検閲のために演劇を催すことができませんでした、そして、私設劇場の大半が休業しました。 80年代、トルコの雰囲気は劇場と芸術に作用して、不況を引き起こした。 その時代に、聴衆の数は増加して、私たちはNejat Uygur Theater, Gazanfer Özcan-Gönül Ülkü TheatherでDevekusu Kabareのようなたくさんのコメディやキャバレーが見れます。来客者たちが何らかの劇場評論についての考えはトルコでは劇場に貢献されていません、ただ自己のステージを洗い張りして、コメディに対しては新しい動きとアイデアだけではできなかった。 しかしながら、社会はそれらの劇が好きで、テレビやDVDなどから見れました。また、私たちはこの頃は、Tuncer Cucenoglu, Murathan Mungan, Ulku Ayvaz ve Mehmet Baydurのような80年代後では興味をそそるもので新しい劇作家の話しで持ちきりした。

 アクティブで現在の非常にうまくいっている劇を扱っているトルコの劇場をまとめるいる。
聴衆は、より多くなって、劇場にさらに興味を持っていますが、 テレビの発明で、社会はステージ上で有名な場面を見たがっています、そして、この件は民間企業に利益をもたらすことになります。次回、有名で成功した劇場会社、彼らの歴史、劇、俳優、女優に関して話すつもりです。