着物の買取方法の一つである宅配買取。

 

最近流行ってます。

 

インターネットで検索すると多くの業者が着物の宅配買取をしていますね!

 

そんな着物の宅配買取のメリットとでデメリット、また実際の買取の流れについて紹介していきます。

 

 

 

宅配買取のメリット

 

 

まずは、宅配買取なので査定員が家に訪れることはないため、一切顔を合わせる必要はありません。

 

家に他人が訪問するのが嫌だという方にはうってつけの方法です。

 

また、査定員と顔を合わせる必要がないので、着物が一枚しかなくても、汚れていても、シミが付いていても気まずい思いをしなくて済みます。

 

 

そして、持ち込み査定と違って運ぶことはしなくてもOKです。

 

段ボールに詰めこんだ後は、電話をして佐川急便・クロネコヤマトなどの運送会社に取りにきてもらうだけ。

 

 

さらに、時間はあなたが都合のいい時間でOKです。

 

出張買取であれば、約束した時間は在宅する必要がありますが、宅配買取ならその必要はありません。

 

どれだけ忙しくても、スキマ時間を利用して少しずつ準備をすることができます。

 

 

 

 

 

 

宅配買取のデメリット

 

 

デメリットとしては、着物を畳んで段ボールに入れる手間が出てきます。

 

着物の数があまりにも多い場合はこの作業も大変になってきますね。

 

 

また、届くまでにも時間を要する為、査定や入金まで時間が掛かります。

 

だいたい1週間程度は見ておいた方が良いです。

 

すぐに結果が知りたい、お金に換えたいという方には不向きかもしれません。

 

 

そして、査定員と顔を合わせない為、なぜその金額になったのかという理由を知ることができません。

 

想定したよりも低い値段が付いた時に、納得できないということもあり得ます。

 

 

 

実際の宅配買取の流れ

 

 

それでは、実際に宅配買取をする上での流れを紹介させて頂きます。
 
まずは着物の宅配買取業者のホームページから申し込みをします。


名前・住所・電話番号・メールアドレスを記入するだけなので、だいたい2分程度でできてしまいます。
 

 
申し込みが完了してから数日後、あなたの家に段ボールが届きます。


その段ボールに査定を希望する着物を入れて、運送会社に電話で回収を依頼します。

 

その後、7日以内に査定結果が届きます。
 
これで、査定結果に満足した場合はお金が振り込まれます。

 

もし、査定結果が気に入らない場合はキャンセルすることもできます。

 

 

ちなみに、もし、段ボールはお持ちだという方は最初の段ボールが届くのを待たなくてよいので、よりスムーズに査定を受けることができます。



 

まとめ


 

如何でしょうか?

 

着物の宅配買取のメリット・デメリットと流れについて紹介させて頂きました。

 

出張買取と宅配買取のどちらにすべきか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!


どちらもとっても簡単に着物を査定することができます!