着物を捨てようと考えている方は、

 

”実は、着物は売れるんです!”

 

といってもなかなか信用できないかもしれません。

 

 

 

 

「そりゃあ、”高級品は”売れるだろうけど…

 

本当にボロボロでシミだらけの着物に、絶対に値段が付くはずない!」

 

 

そうお考えの方は多いと思います。

 

 

 

確かに、WEB上で”着物査定をしたけど値段が付かなかった”などの口コミは見かけます。(数年前の情報が多いですが…。)

 

 

 

■査定をするまでもない!捨ててしまおう。

 

■こんな着物、明らかに売るのは失礼だと思う。

 

■雑巾にするレベルの状態で、売るなんてもってのほか。

 

■もう束ね終えて、捨て方を調べているところ。

 

 

 

このように、着物を売るというよりも『捨てる』ことを検討している方にご提案があります。

 

 

ただ捨てるよりも、もっと合理的な捨て方があるんです。

 

 

 

 

着物のベストな捨て方

 

 

結論から言います。

 

それは、ヤマトクという着物の買取専門店に捨ててもらうという方法です。

 

 

「なんだ!結局、着物の買取の話じゃん!」

 

 

そう思いましたよね?(笑)

 

 

確かに、買取業者を使うのですが、売ることが目的ではなく、捨てることが目的です。

 

 

そもそも、なぜアナタが着物を捨てたいのか

 

 

・家を片付けてスッキリしたい

・売るのは面倒、時間のムダ

・売れるレベルの着物ではない

・査定員が家に来るのはイヤだ

 

 

このような理由のはずです。

 

 

でも、この方法ならこれらの問題を全てクリアできます。

 

 

 

それどころか以下のメリットがあります。

 

 

■あわよくばお金になる可能性もあり

 

■捨てずに寄付されたり、リメイク材料になる

 

 

ただ、捨ててしまったら100%ゴミ処理場の灰ですが、

 

この方法なら着物に可能性を与えます。

 

 

 

 

3つの疑問

 

 

この辺で、疑問に思うことがあると思います。

 

どうしてヤマトクなの?

 

しかも宅配買取じゃないといけないの?

 

迷惑にならないの?

 

ということに関してです。

 

 

 

疑問その①:なぜ、ヤマトクなの?

 

 

一つ目の理由は、ヤマトクであれば、あなたがゴミと判断した着物を100%受け入れてくれるからです。

 

ボロボロでも、古くても、シミやカビがあってもです。

 

 

実際に、ヤマトクはどんな着物でも査定をするということを明言しています。(ホームぺージより引用)

 

 

 

二つ目の理由は、私が着物の査定をした際に他社で買取にならなった着物がに値段がついた為です。

 

実際に、そのような口コミも多いです。

 

処分するつもりで送っても、値段が付いたらラッキーですよね!

 

 

 

三つ目の理由は、金額が付かなかった着物は全て”無料”で引き取ってくれるからです。

 

しかも、引き取った着物はただ捨てるのではなく、NPOに寄付したり、着物リメイクの材料として再利用されます。

 

 

ここまでしている業者は他にはありません。

 

アナタの着物をただ捨てるものではなく、何かに役立たせることができるかもしれません。

 

 

 

 

これらが、ヤマトクでなくてはならない理由です。

 

 

 

 

疑問②:なぜ宅配買取なの?

 

 

そもそもヤマトクは宅配買取の専門業者なんです。

 

 

そして、宅配買取には着物を処分するうえでもたくさんのメリットがあります。

 

 

まずは、宅配買取なので査定員が家に訪れることはないため、一切顔を合わせる必要はありません

 

その為、一枚しかなくても、汚れていても、シミが付いていても気まずい思いをしなくて済みます。

 

 

そして、手間もほとんどかかりません

 

段ボールに詰めんて佐川に取りにきてもらうだけ。

 

ゴミステーションに運ぶよりも楽かもしれません。

 

 

 

さらに、時間もあなたが都合のいい時間でOKです。

 

ゴミの日みたいに決まってないから楽ですよね。

 

 

 

 

疑問③:迷惑になるのでは?

 

 

ヤマトクに迷惑になる、申しわけないと考える方もいるかもしれません。

 

 

でも、以下を見て下さい。

 

 

 

あなたにがゴミと判断したとしても、他の人にとってはアンティークとして重宝されるというケースもあるんです。

 

素人には価値が分かりにくい骨董品と同じです。

 

場合によっては10万円の価値が付くこともあります。

 

 

ヤマトクとしては、アンティークの着物がゴミ判断されて捨てられる方がが大きな損失であり迷惑です。

 

掘り出し物を見つけて、愛好家に販売してこそ利益になるからです。

 

 

 

 

少しだけ余談なんですが…

 

私は、”なんでも鑑定団”という番組が好きなんですが、ほとんどゴミにしか見えないモノに、『100万円!』など高額の値段が付き、多いに観客席が盛り上がるっていう場面をよく見ます。(笑)

 

 

アナタはお持ちの着物が100%アンティーク価値がないと言い切れますか?

 

恐らく、なんでも鑑定団と同じで見分けられるのは日々着物の査定をしているプロフェッショナルだけかと思います。

 

 

 

 

具体的にはどうすればいいの?

 

 

 

それでは、具体的な話をさせて頂きます。

 

 

 

まずはヤマトクのホームページから申し込みをします。

 

名前・住所・電話番号・メールアドレスを記入するだけなので、たったの2分でできてしまいます。

 

 

すると数日後に段ボールが届きます。

 

その段ボールにお手元の着物を入れて、佐川急便が来るのを待つだけです。

 

 

7日以内に査定結果が届きます。

 

 

これで、売れた場合はお金が振り込まれます。

 

もし売れなかったとしても、すべて無料引き取りされ、寄付されたり、リメイク材料に変わるかもしれません。

 

 

如何でしょうか?

 

とっても簡単に着物を処分することができます!

 

 

 

ちなみに、もし、段ボールはお持ちだという方はもっと簡単です!

 

詳しくはホームページを見てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

【番外】少し、時間の余裕がある方へ

 

 

 

ヤマトクで着物を処分する前に、電話を1本だけする時間とゆとりがある方へ。

 

 

『バイセル』という着物買取業者をご存知でしょうか?

 

坂上忍さんのCMで話題の着物買取業者です。

 

 

こちらの会社なら電話をすれば、あなたの着物が査定をする価値があるかどうか相談に乗ってくれます。

 

 

恐らく、電話で

 

○○の部分を見てください。

 

○○はお手元にありますか?

 

○○にはなんて書いてありますか?

 

 

 

などの簡単な質問があると思います。

 

アナタの回答によっては『ぜひ査定させてください!』とバイセルから申し出があると思います。

 

 

その場合は、ある程度の値段が期待できる着物である可能性が高いです。

 

処分することが目的ならヤマトクですが、経験上売るなら断然バイセルがお勧めです。

 

 

 

電話だけだったらしてみようと思った方は、

 

ホームページからお問い合わせフォームの記載をしてください。

 

 

こちらも2分で終わる程度のカンタンなものです。

 

送信後、バイセルの担当者から電話がかかってきます。

 

 

 

やって損することは一つもありません。

 

是非、検討してみてください。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、着物のベストな捨て方についてご紹介させて頂きました。

 

 

この方法なら、

 

 

アナタ ⇒ ゴミに出すよりも簡単に処分できて、その上お金に換えられるかもしれない。

 

業者 ⇒ 掘り出し物を見つけて、利益を出すことができるかもしれない。

 

着物 ⇒ 寄付や、リメイク材料としてセカンドライフがあるかもしれない。

 

環境 ⇒ ほんの少しでもゴミが減るかもしれない。

 

 

という、すべてにとって良い=ベストな方法です。

 

 

 

捨てようと思った方は、考え直してみてくださいね!