■最近、どうも気になる「プロ」の肩書きって?


近頃、気になっている「プロ〇〇」という肩書き。

プロはもちろん、プロフェッショナルの略。対義語はアマチュアだ。
 

高い技術力や責任感を持ち、速やかに仕事を遂行する人をイメージする、よね。

新聞記者時代には、

「プロ意識を持って仕事に取り組め!」なんて、よく怒られていたので、

「あー、いつになったら『プロの記者』と言われるようなるのかな」と考えたものだ。


プロフェッショナルの本来の意味は、
プロ野球選手とかプロゴルファー、プロ棋士、プロの職人のように、
その分野で生計を立てていること、である。

 

しかし、日本語でいうところの「プロ」には、もっと多くの意味が含まれている。

たとえば、

・ある分野において、専門知識や技術をもっている人。

・ある分野において、影響力や発信力のある人。


・ある分野に愛着や情熱をもち、一生懸命に取り組む人。


・自分の信じたものやゆずれないもののために、何をおいても優先し、成し遂げる人。

などなど、
どこまで幅広いんでしょうね~、プロという言葉の領域は。

 

メディアをときどき賑わせている「プロ彼女」とか、「プロ主婦」とか、「プロ旅人」なんて言葉もあるし、

なんかもう、そのうち、「プロ子ども」とか「プロ大人」なんて言葉も生まれてきそう。

どこを向いても、プロフェッショナルのアピール合戦なんである。

 

 

そんな時代だからこそ、


あなたもプロになってしまいましょう! 
というのが、今回お伝えしたいメッセージだ。
(前フリが長すぎましたかね?)

 


 

■読むだけで終わらない。プロの読者になりましょう!

 

 

なぜ今、こんなにも世の中に「プロ」が増えているのか?


・・・・・・・それは、生きる上でのメリットが半端ないから。

・仕事や行動に、意義ややりがいを感じられる。

 

・だれかに求められる人になる。

 

・知識やスキル、向上心が芽生え、質のいい仕事ができるようになる。

 

・自分でも気づかなかった、新たな才能を発掘できる。
 

・人間的な成長を実感できる。

どうですか?

何かのプロになるって、じつは素敵なことだったのです。


そうはいっても、どんなプロが自分に向いているのだろう、と考えたあなた。

はい!
本が好きで、ときどき読書をしている人ならば、


「プロの読者」になることをおすすめします!

 

「プロの読者」になるための第一歩。レビューの書き方講座を開催します!

 

プロの読者になるために、

ぜひとも知ってほしいのが、【NetGalley】(ネットギャリー)という、ユニークな仕組みだ。

 

発売前の本の原稿を、無料で読めてしまう、

夢のようなサービスなんです。


 

※NetGalleyとは……

出版社さんが発売前の本やイチオシ作品を、電子データで提供する仕組みです。
イチオシの新刊作品や埋もれている名著の電子データをウェブを通して影響力のある会員(書店員・図書館員・ネットのインフルエンサー等)に配信するサービスです。
プロの読者が魅力ある作品を発見することで、作品の情報を連鎖的に拡散させます。
 

そう、私たちが「プロの読者」として本を読み、レビューを発信することによって、

これから世に出ていく本を応援していこう、という画期的な取り組みです。

 

会員登録は、もちろん無料!!

「プロの読者」として、レビューを発信することが、

あなたに求められるミッションです。

 

 

インフルエンサーとして世の中に影響を与えるだけでなく、
もしかすると、あなたの書いたレビューが、出版社の広告に使われる可能性だってあるんです。

 

・・・んん? まてよ。

「プロ読者」に興味はあるけれど、

レビューってどうやって書けばいいんだっけ?

 

と思ったあなた、

はい!

 

今回、小川こころはNetGalleyを運営する、出版デジタル機構さんとの

コラボレーションで、会員限定のレビュー講座を開催することになりました。

みなさんのご参加をおまちしております!

 

 

【NetGalley会員限定】レビューの書き方講座(入門編)
 ・日  時:2018年9月29日(土)15:00~17:30(受付開始:14:30)
 ・会  場:株式会社メディアドゥ 5Fセミナールーム
 〒100-0003
 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 5F
 東西線「竹橋駅」直結(1b出口)または半蔵門線「神保町駅」A8出口より徒歩5分
 https://www.mediado.jp/
 ・受 講 料:2,000円
 ・募集人数:先着15名
 ・受講資格:
  *NetGalley会員である方
  *NetGalleyにレビューを投稿したことがある方、もしくは投稿してみたいと思ったことがある方
 ※レビューを書いてみたいと思っているNetGalley掲載作品を1冊選んで、当日までにお読みください。

※イベント詳細・お申込みはこちらから
https://netgalleyjp0001.peatix.com/view