息子のダイエット、まあまあ順調です。

わたしは筋トレ経験がありませんので、初心者向けの筋トレアプリを使いまして、息子と一緒に動画の真似してトレーニングしています。

わたしはAndroidスマホなのでApple製品のことはよく解りませんが、いまわたしが使っているアプリはApple向けも出ています。なので検索したらたくさん出てくるのではないかと思います。



自身が何故食事制限や運動をしなければならないか分からない人に、それをやるよう支援するの、正直ツラいときがあります。

①ダイエットの意味が分からないのに、食事制限するのがかわいそう
②要求のまま与えて、生活習慣病まっしぐらなのがかわいそう
わたしは②の考えを持っていますが、どっちも理解できる考え方だからです。

ただ、来年度には、施設探しが始まります。
病院通いも食事作りも、支援者の皆様に頼るわけですから、少しでも、健康体に近い状態で息子を預けたいと、わたしは思っています。

で、施設のほうも、例えば

①利用者の自己決定を尊重して、食事やおやつ、余暇活動は制限しない
②健康には配慮し、本人や、知的な困難があるならば親とも話し合って、食事習慣や運動習慣を定期的に見直していく

みたいな、正反対の方針の施設があったとして、
どちらも理解できる考え方だが、親はどちらを選びますか?と問われたならば…

簡単には答えは出せません。
わたしは②の考えを持っていますが、息子は気持ちを表出するのが困難です。
家族や支援者は、彼の気持ち、分かりませんからね。

ただ、ご本人と話し合えるなら簡単か?というと、またそれも「ご本人の思い」と「家族・支援者の思い」が違ったりして大変かと思います。

やはり、家族内や、
いま身近な地域でお世話になってる医療や福祉の支援者さんたちや、
新しい施設の医療や福祉の支援者さんたちと、
話し合って、
本人の本当の幸せってなんだろ?
本人に合ってるのはどんな生活だろ?
と考えて、考えて、決めていくのが大事なのかなあと思います。

さあ今日も息子のダイエット頑張ろう。
お母さんは膝痛が出てきて大変です。スクワットつらい。