こんにちは╰(*´︶`*)╯☆



最近は、なかなか神社巡りに行けず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭




何とか乗り切ってきたものの、疲れちゃったーとなってしまったので




ひさびさに小國神社にちょこっと行って参りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!

※以前の写真や記事をまとめてます



遠江国一宮  小國神社

(静岡県周智郡森町一宮3956-1)




大国主命様が御祭神

別名「大黒様」

国作りの神様です╰(*´︶`*)╯☆

島根県にある出雲大社の神様です。




創建から1470年、とても歴史があり、徳川家康を始め、数々の武将から愛され、東京ドーム21個分の御神域は、いにしえより息づく大樹の杜。自然を四季折々楽しめる神社です☆



また本宮山の山麓から湧き出る宮川のほとりに、本殿は鎮座されています。

夏は神社の横で川遊びをする子どもたちの可愛い声がこだまして、秋はもみじ🍁の紅葉☆

川沿いのお散歩は、お勧めです(๑˃̵ᴗ˂̵)!

※梅園や6月には一宮花菖蒲園もあるそう



第一の鳥居



左奥に見えるのが飯王子社

食物に関する神様



その鳥居の横には、こと待ち横丁!


表側だけでなく、飯王子社の左手に奥にもお店がありますよ🎶



こんなチラシがありました!


私はよく玉ねぎスープを買って帰ります。

忙しいママのお助け品♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちゃちゃっと豆腐を入れ、オニオン豆腐スープ。


手水舎でお清め☆



鉾執社

神社の為に貢献された方をお祀り。

そういう方のご尽力があってこそ今があるので、とても感謝です(*^^*) 


苔の石畳が素敵☆



立派な木々に囲まれた参道を歩くと、左に事待池があります。 


「事待池」心願成就の御神池

別名「いぼとり池」と言われ、池の水をイボにつけるとイボがとれると言われています。私の職場の方は、実際にイボにつけて本当に取れたとそうです!



池のほとりにはベンチがあるので、このベンチで、この空気感を感じて、まったりするのが私のお勧め。

上2枚は以前撮った写真


こちらは今回(^o^)/☆


赤い橋の左手が八王子社


八王子社(6月頃の写真かな、手前は紫陽花)


国挟槌尊(くにさづちのみこと)、五男神、三女神様。 

※災難避けの御神徳が非常に高い


八王子社の右手の石碑

 


元静岡県知事 川勝さんのお言葉


左手の石碑

小國神社は所々に言葉が、、、イイですね☆



宗像社

素戔嗚雨様の剣を、天照大神様が噛み砕いて誕生した女神様です。朗らかで優しい女神様ではないでしょうか。宗像社にお参りしているとキラキラした空気感と可愛いらしい笑い声が聞こえるような気が、、、╰(*´︶`*)╯♡🎶



素戔嗚雨様の剣から誕生した宗像三女神様も、大国主命様も龍神様がお使いをされているので、もしかしたら龍神様を感じる事ができるかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡




「神幸所」

一年に一度、4月の御例祭に御神輿に乗って神様が降りて来られる場所だそうです╰(*´︶`*)╯🎶





第二の鳥居

左手前に家康公の立ち上がり石があります


御神木の根株さんは、樹齢1000年余りと言い伝えららた大杉さん

昭和47年台風で倒木した後、ここにお祀りされているそうです(^ ^)☆


良かったら、こちらのblogも見てみて下さい🌱




そして、第二の鳥居の左手社務所を奥に進むと、御神木の「ひょうの木」🌲

毎年この葉にまゆ型の穴の開いた殻ができて、風が吹くと「ひょー」と音がなる。
御祭神の大国主命様は、これを吹き、その音色に誘われて、女神様と出会ったそう。
そして「縁結びの木」となりましたƪ(˘⌣˘)ʃ🎶

今回の参拝では、こんな自然の共存している姿に癒されました(ノ_<)


鳥居をくぐると、菊花展が開催されてました。
菊が少し疲れていましたが、まだまだ元気な子達もいて、とっても元気をもらいました。
菊に気をとられていると、いつの間にか、神前挙式をあげた方々が、、、

幸せをお裾分けを頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)☆


私は社務所前のベンチで、ゆっくり写真撮影が終わるのを待ち、人の波が少し落ち着いた頃に参拝しようと立ち上がると、ドンドンと太鼓🪘の音。祈祷が始まりました(o^^o)

ありがたいですね☆




この松の足元に金銀石🪨があります☆






皆様は、因幡の白兎のお話を知っていますか?




「因幡の白兎」のお話


御祭神の大国主命様は、とてもとても優しい神様。

サメを騙して、島を渡ろうとした白兎がサメに毛皮を剥がされ丸裸にされます。

肌がヒリヒリ痛くて泣いていた所を、大国主命様の兄神様達にイタズラされて、塩水につかり、皮膚はヒリヒリ、更にひどくなってしまいます。

そこに大国主命様が現れて真水で身体を洗い、ガマの穂綿で身体をくるみ、助けられます。

また大国主命様は、兄神様達に虐げられて、何度も命を落としかけ、母神様に助けられ、その後も色々な困難がありますが、周りの助けや人柄でどんな困難にも打ち勝っていく、本当に優しくて素敵な神様(古事記より)




私は大好きは神様(*^▽^*)🎶




また小國神社には、疫神お札というのものがあります。このお札は、他の神社ではあまり見かけないものだと思います。

疫神様も気にかけ、お鎮めされる、本当に優しい神様なんです。



私が神社や古事記など何も知らない時に、この小國神社に参拝後、龍神様に助けてもらった事があり、あとから小國神社に龍神様がいらっしゃることを知って、本当に驚き、とても感謝しました🌟




助けて頂いた時は龍神様の身体の一部の映像が輝きながらバァーッと流れてきました。



白く白銀に輝くような、鱗の一枚一枚がたなびいて、シャラシャラーっと、神楽鈴よりも、さらに繊細で細かい音色と共に



圧巻の美しいお姿は、お腹の部分は薄い紫のオーロラの様なグラデーション。



見れたのは、身体の一部だけでしたが、本当に圧巻の美しさ☆




そして



最後に事待ち池のベンチで少しゆっくり





わっΣ(・□・;)!!






急に池から巨大な鯉が空に向かってバシャバシャと立ち上がって



身体半分空中に出てきてビックリΣ੧(❛□❛✿)!!




バシャンっ!!




思わず、大きな声で「わぁ、すごーい!」




「すごいですねっ」っと、同じ様に事待ち池にいた高齢のご夫婦に話かけちゃいました☆





「そりゃ、主だな」と。



餌も置いてあるので、ここの鯉さんはとってもふくよか。大きな鯉から小さな子達もたくさん見れて、ほっこり(*´∇`*)




色々な事があって、とても楽しい参拝で元気を頂きました╰(*´︶`*)╯ー☆



さぁ、そろそろ時間の限度がきたので、名残り惜しく振り返ると



本殿の上に龍が🐉見える様な、、、☆



お祝い事もあったから、ラッキーだったなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*´︶`*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




いつか見た龍神様の様な



参拝を後押ししてくれて、ありがとう☆

我が家の御眷属様達も元気になってくれてるといいな(๑˃̵ᴗ˂̵)☆




世の中生きていると嫌なことを言ってきたり、嫌なことをしてくる人もいる。

そんな時は、心がモヤモヤして、嫌な気持ちでいっぱいになりがち。

そう、だからこそ、そんな時、自分の周りにある「ありがとう」を心に一つずつ、思い出してみる。




何でもいいと思う、最近出会えたいい事、ふと見た可愛い野花に出た笑顔、種から芽吹いた二葉🌱ちゃん、自然がそこにあって、この環境を作ってくれていること「ありがたい☆」なぁ。酸素出してくれてるから、美味しい空気吸えてるなあとか。可愛い動物を飼っているなら、その子が家に来てくれたこと、笑顔をいっぱいありがとうとか。家族が何とか健康でいてくれること、優しい職場の仲間がいること、探すといっぱいある。そうすると、自然と心もclearーになる。


優しい光があなたの周りを包み込んで

そして、あなたの心を守ってくれるよ。



いつでもやってみて。





小國神社は、書ききれない程、たくさんの素敵な場所があるのです╰(*´︶`*)╯♡



興味をお持ち頂いた方は、ぜひ公式ホームページを見られると、よいと思いますƪ(˘⌣˘)ʃ



私もまだまだ行けていない所があるので、またblogで*(^o^)/*







あなたの心に清らかな風と暖かい陽射しが届きます様に☆