こんにちは🌟
先週、急遽、世界遺産 富士山の構成遺産 三保の松原〜神の道、御穂神社に行って来ました⛩️
三保の松原は、海岸沿い約5kmの松林、海岸と日本一の富士山の景勝地。
また羽衣松が有名で、「羽衣伝説」があります。
羽衣伝説は、日本のみならず、世界各地にあります。日本最古の羽衣伝説は、風土記逸文に残されていて、余呉湖の「近江国風土記」京都府峰山町の「丹後国風土記」。この二つから日本に広がっていたのでは、、、と。
日本各地に羽衣伝説がありますが、日本のみならず、世界各地にある事から、天女様は1人ではなく、女神様が地に降りたった時のお話とか、色々想像してみるのも良いですねっ🌟
「かぐや姫物語」高畑勲監督の劇場アニメでは、神様達が雲の上に乗り、かぐや姫を迎えに来た時、羽衣をまとうと、現世での記憶は、全て忘れてしまうと言われ、育ててくれた両親の所に、かぐや姫が最後のお別れに向かうシーンがありました。
確か、、、他の神様も羽衣を纏っていましたね🌟
三保の松原は、歌川広重の浮世絵、和歌、絵画に描かれて、三大景勝地として有名♪
松並木、神の道のあちこちに看板があって、そこに素敵な和歌が載っています🌟

多くの時間が流れても、人の心には、自然の美しさを感じ、感動する心があって、素晴らしい言の葉で綴る
いいですね🌟
三保の松原の松並木は、う〜んっ!空気が違いますっ✨
自然が生き生きして、先日ご紹介した小國神社の御神木の屋根のように✨
自然が寄り添って、共に支え合って、清々しい気で満ちて✨、海から吹く潮風がみーんな、もっていってくれる。気持ちのいい場所。
松の木には、たくさんの違う植物が自生しているんです。
何か咲くのかな、、、🌟
現在の羽衣松、立派ですねっ💫
とても良い気✨
私個人的には、先代の羽衣松さんが、とても魅力的で、物申すお姿に、釘付けになりました✨
大きな力を感じます✨
先代の羽衣松さん、回復をお祈りします✨
そして羽車神社。
御祭神 三穂津彦(大国主命)
三穂津姫(高皇産霊命の娘)
大国主命様が国譲りを行った際、その功績を讃えられて、高皇産霊命の一番見目麗しい姫を、お妃に迎えされたそうです。
高皇産霊命(高御産巣日)様は、一番最初に現れた神様(天之御中主アメノミナカヌシ様)、創造神の次に現れ、神産霊命(神産巣日カミムスヒ様)と合わせて三柱様で、万物の根源、宇宙の起源とも言われています。
お腹空いたー!
お土産屋の迎えのお店で、富士山丼を食べて(周りが桜エビで真ん中がしらす)、いざ!神の道へ。
御穂神社までの松林の参道を「神の道」と呼ばれています。全長約500m。
神の道
樹齢200年の松並木、2008年松の木の根を保護する為、木道が整備されました。
とても歩きやすく、所々に休憩のできるベンチがあります。
※車椅子、ベビーカーの方も木道なので、大丈夫です⭐︎
この神の道、私達人間だけが通る道ではない様です✨
龍神様が気持ち良さそうにここを抜けるビジョン✨
前にも見たような🌟
不思議な感覚
何かを感じて✨
ふと視線を落とすと、切り株。
皆さんは、気付きましたか?
樹液がお日様と共演🎶
宝石みたい🌟
琥珀って、数千万年前の樹木の樹液の化石ですよね。
実はこれ、、、
blogの写真で先日使ったもの(拡大写真)
朽ちてもなお、輝き続けて、、、
こんな松の木も
不思議🌟
アゲハ蝶々が何度も横切り
御穂神社⛩️に到着です!
この時期、半年に一度の大祓の茅の輪くぐりがあります。
摂社 子安神社⛩️
御祭神 須佐之男命
稲田姫命
大国主命様の父母にあたる神々で、古来より子宝、安産、子育ての神として信仰されています。
向かって右の白い花は、くちなしの花。
とても良い香がしました🌟
※御穂神社ホームページから引用してます。
末社 八雲神社(建須佐之男命)
神明社 (天照大神)
八幡神社(誉田別之命)
末社 産霊神社(高皇産霊神、神産霊神)
※無から有を生む神様
胡夫太夫神社(事代主命、恵比寿神)
※福を招く神様
呉服之神社(長白羽命)
※衣服の神様
稲荷神社
(宇迦之御魂神、大宮姫神、太田神)
※食べ物、人心和楽、土地の神様
磯前神社(少彦名神)
※病を治す神様
※御穂神社ホームページより引用
大国主命様の神社⛩️は、自然が生き生きとして、自然が寄り添っていて、素敵ですね✨
皆さ様の一日が、良い日となります様に🌟






















