色々な問題や悩みは時間が解決してくれると良く聞きますが、それは物事によりけりではないかと思います。


時間が経って問題が解決すれば、精神的にも楽になりますし、それに越したことはないのですが、毒親の問題になると時間での解決というのは難しくなって来ますね。


毒親の問題は子供の幼い頃からの繰り返しで、その中で思考がインプットされ親の言う事や、やることが当たり前になっています。


自分さえ我慢すれば良いとか、人の評価が気になるとか、そうした思考が幼少期から刷り込まれると、大人になってから刷り込まれたのとは違い簡単には時間が解決するとは言えないですね。


それが問題だという思考にもならないですし、もはや身体の一部になっているような思考なので、育った時間以上の時間をかければ解決の方向に向くかも知れませんが、まず無理な話と思っておいた方が良いと思います。

ただ、何かのきっかけで変わる事もありますので、そういう変化の起きるきっかけがあれば時間よりも解決しやすいとは思います。


また親自身も、ずっとそうやって子供をコントロールして来たので、今更時間をかけてでも毒親から卒業しようという思考にはなりませんから、時間が解決してくれるという気持ちでいるよりは、自分は自分で毒親のようにならない自分らしい人生を歩んで行けるように考えられた方が良いと思います。


時間が解決してくれるという思考を捨て、自分の時間を楽しんで生きて行けたらいいですね。
 

友だち追加