皆が皆ではありませんが

父親が母親を支配したり

母親が父親の文句ばかり言ったり

このような環境での毒親育ちの子供は

数えきれないほどいます。

 

子供は本当の幸せな家族を知らない

被害者となっています。

 

その環境で育つと子供が大人になった時に

また子供を支配します。

 

支配することが家庭の基礎みたいに

脳裏に刷り込まれているから

悪いと思う事もないのです。

 

パートナーの悪口を言ったり

支配することも同じようにやってしまいます。

 

その結果、不倫や離婚へと繋がるケースも

少なくありません。

 

また家庭を持つことに恐怖をもってしまい

結婚に消極的な人も多くいます。

異性と付き合うことさえ上手く出来ないことも

あります。

 

親の機嫌を損ねないようにして

家の中で居場所を確保した子供は

いい子を演じるしかないので

大人になっても周囲の期待に応えることで

居場所を確保してしまうんです。

 

 

ですから自分の意見は言えず

他人と同じ意見を言う事で安心感を

得られるのです。

 

自分の意見とか気持ちを言うことは

親を裏切ってしまうことになる

という思考が

いつの間にか子供の心にインプットされていて

自分のやりたいことなどは

諦めになって行きます。

 

親の気持ちを無視してしまうことは

裏切ったという罪悪感へも繋がってしまいます。

 

そうした感情が過剰になり

子供は大人になっても

そのままの思考でいると

生き辛さを抱えた生き方をすることになるんです。

 

誰でも生き辛さを抱えて生きたいとは思わないですよね。

 

子供がそのような事にならないように

何でも支配下に置くのではなく

子供の意思を大切にしてあげましょう。

 

 

 

 

 

10の特徴でわかる【毒親診断シート】
※自分自身(または両親)の診断ができます
今なら無料プレゼント中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料特典を受け取る