毒親は過剰に子供を支配し

コントロールする事で

自分の期待通りに仕立て上げようとします。

 

ただ子供も、

いつまでも子供のままではないので、

いつか親の言う事がおかしいとか

他の家の親と違うと感じた時に

毒親だと薄々感じて来る事もあります。

 

その時に子供の方が逆に親に期待をしてしまう

という事もあります。

 

親なんだから子供の気持ちを

理解してくれるだろうとか

やりたい事などを認めてくれるだろうと

期待する訳です。

 

子供にしてみれば

いつまでも子供ではなく

大人になっている訳なので、

いい加減に支配するのはやめてほしいし

これまでのことを謝ってほしいとか

その苦しみから逃れるために

色々と思うのですが、

毒親にとってみれば、

子供は子供のままで、

その支配から逃れる事は

到底受け入れがたい話なんです。

 

そこを期待してしまうと

全く受け入れられず、

そんなことをした覚えはないなどど

事実さえ捻じ曲げられてしまい

よけいに傷付いてしまいます。

 

相手が毒親の場合は

とても期待には応えてくれません。

逆に強い毒を吐かれ

精神的なダメージを負いかねませんから

期待するだけエネルギーを消費してしまいます。

 

口ではその場でいい事を言っても

結局は何も変わらなかったり

真摯には向き合ってくれないのです。

 

だから毒親なのであって

子供の頃の満たされない思いは

大人になっても続く訳です。

 

一番ダメージを負わないのは

期待をしないことかも知れません。

 

なかなか受け入れがたい話かも知れませんが

少しでも期待をしないことで

何かメリットがあると思います。

 

どの程度に期待をしないようにするかは

少しずつ期待を手放して

その時の自分の気持ちで確認すると

一番いい状態がつかめると思います。

 

その感覚を続けて

ほど良い距離感を掴めれば

今までのように強烈に振り回される事は

なくなると思います。

 

毒親に振り回され苦しむ人生から

自分のための人生を歩むために

毒親への期待は少しずつでも

あきらめて行きましょう。

 

 

 

 

10の特徴でわかる【毒親診断シート】
※自分自身(または両親)の診断ができます
今なら無料プレゼント中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料特典を受け取る