仮想通貨の口座が開設できたと連絡がきました。

早速STEPNで、スニーカーを買ってみるぞ~と、意気込んでおります。

 

買い方としては、スニーカーそのものを買うか、Shoeboxを買うかですね。

Shoeboxを買うと、中からスニーカーが出てきます。福袋みたいなものです。

 

スニーカーにも、Shoeboxにも、レア度があります。

一番レア度が低いのがCommon(=ありふれたもの)ですね。

Commonのスニーカーを買うと、当然ですが、Commonのスニーカーが手に入ります。

CommonのShoeboxを買った場合は、Commonよりもレア度が高いスニーカーが出てくることもたまにあるようです。

Uncommon(=なかなか見かけない)スニーカーが出てくる確率は3%とのこと。

 

2023/1/4の執筆現在では、

一番安いShoebox 83 GMT

一番安い スニーカー(Jogger)60 GMT

一番安い Uncommonスニーカー(Jogger)250GMT

期待値としては、250*0.03 + 60*0.97 = 65.7 GMT ということで、

宝くじのようなワクワク感を除いて、単なる確率論でいれば、Uncommonの靴が欲しいならば
Uncommonのスニーカーを直接買った方が良いみたいです。

 

 

さて、なにはともあれ、仮想通貨を用意しないことには、STEPNが始められません。

 

20,000円分のSOLを購入しました。

私が使ったのは、後で痛い目にあうことになるのですが、この時点では気づいていなかった、SBI VCトレードの口座です。

10.834 SOL (1 SOL=1,845円)を取得できました。

手数料は無視できるくらいに小さいのですが、

売買の差額で7.31%分くらいはとられますので、ここは気を付けないと

なりませんね。

SOLの場合は、買値は1845円、売値1712円(いずれも執筆時点)です。

 

将来的に円に戻して、儲けを出したいのであれば、ここも考慮する必要がありそうです。

 

次に、SBI VCからSTEPNへの出金です。

ここでトラブル発生です。なんと、ソラナ(SOL)を買うことはできたものの、

入出庫ができないではありませんか!!

 

ということで、3歩戻って、でなおしです!