毎年のことですが、地図の縮尺を苦手としている子がいます。算数でもやる事ですから、頭の中を整理してやるべきことやっていきましょう。まずは算数的なところから単位を考えること。1km=1000m1m=100cmこれに「注意をしよう」と思うところからです。ここをないがしろにして、適当に数字を掛けたり割ったりしてはいけません。注意しようと思う気持ちがまず一歩です。次に、面積なら縦×横になるということです。縮尺後の正方形の1辺が4cmなら面積は4×4です。ここで16平方センチメートルだから・・・と、考えずにまず4cmが実際の長さの25000分の1になっていると考えます。□×25000分の1が4ですから、□は4×25000です。1辺は100000cmこれを、解答に合わせましょう。何平方メートルですか?ならメートルになおします。何平方キロメートルですか?ならキロメートルに直して計算をします。じっくり落ち着いて取り組んでください。【東京都西東京市:まめの木塾】■小学生・中学生の国語読解http://dokkai.jp/tusin/2010/役に立った!勉強になった!面白かったらクリックしてください。励みになります。にほんブログ村こちらもよろしくお願いします。人気ブログランキングへ
中学受験★小学生の社会理科と国語算数
...
