2021年1月12・22日
下の4番目抜歯



上の矯正器具を装着してから半年後に下の4番目を、一本ずつ日にちをずらして抜歯。
一気に抜いてくれれば早いのに、それは出来ず分けて抜きました。



親知らずは全身麻酔で抜いたから全く記憶がなく良かったけど、部分麻酔で抜くの初めてだったから今回はドッキドキ!!



麻酔の注射も怖かったけど、なんとか我慢出来たし、抜歯は思ったより時間がかからなくてあっと言う間に抜けたから良かったーえーん
痛みもほとんどなくてホッとした。



一般歯科で抜歯一週間後に矯正歯科へ。
下はまず犬歯を後ろに動かしていくそうで、
犬歯にだけブラケットを着けました。



真ん中の4本は何も着けずそのまま。
ワイヤーは4本の上にも通っていて、唇に触れても痛くないよう、ゴム製のパイプみたいなものが通されていました。



それが最初透明だったけどすぐ着色するから
カレーやミートソースなど濃い食べ物には
気を付けてと言われたけど、喋ってても唇に隠れてあまり目立たないから遠慮なく食べてたら、すぐ笑えるくらい真っ黄っ黄になりました。



では、ようやく下の装着の写真です。























2021年1月30日









上は調整する事なくずっとこのまま。



下は初めて着けるから痛みの心配をしていたけど、ほんの少しの痛みが1,2日あっただけで全然大丈夫でした。



2番目の一本だけが後ろに引っ込んでいて、
下はそれが一番気になっていたから早く治したくて、まだ気持ちはウズウズ。
この頃はまだ成果が見られず面白くなかった期間でした。