すっっっかり更新が途絶えていましたガーン
先日の18日でワイヤー矯正を始めて丸一年が経ちました!気付けばあっと言う間だった!



思えば最初の頃だけがしんどかったかな。
最初の3ヵ月くらいは、月に一度調整をする度
一週間痛みを伴い思うように食べられなくて…それが結構ストレスだった。



歯がなくて歯茎で食べられるような物しか口にしたくないえーんって感じでした。豆腐やお茶漬け、はんぺん、プリン、シュークリームとか、離乳食みたいな物。だからお爺ちゃんの気持ちがよく分かるようになりました。笑



4,5ヵ月目くらいには、調整後2,3日は頭痛もする事があったから、頭痛薬を飲んでもやもや
これもストレスだった。



歯医者からの説明では調整後2,3日したら痛みは取れるとか聞いていたけど、私は毎回7日間だった。徐々に痛みは和らいでいったけど、完全になくなるまで一週間かかっていたなー



噛んだ時の痛みが不快で、噛むのが嫌になりあまり咀嚼せず飲み込む事が多く、それでふと気付きました。人は食べる時、噛む事で満足感を得ているんだなーとびっくり単にお腹が膨れたら満たされるわけではないのだと。



一週間思いっきり食べられなかったストレスから、痛みがなくなった途端暴食気味になっていましたショボーン そんな繰り返し。












ではでは、記録の写真を。
と、過去の写真を探したけど全然経過を撮っていない!!



なので、初めてワイヤーを装着した日と半年後の写真を比べてみます。






















上:2020年7月18日
下:2021年1月30日






写真が悪いのもあるけど、あまり変化なしえーん
真ん中2本はハの字になっていたのが真っ直ぐ揃いましたが、痛みのわりに目に見える変化がなかったので、モチベーションが・・・
だから写真も撮っていなかったんだな。



私の治療は、最初の半年は上のみ矯正していたので、下は何もしていない状態。早くガタガタを治して欲しいのになーもやもやと少しモヤモヤしていました。人によって治療法は違うんですね。