色々なブログを読むと、非抜歯で矯正したい
という方をよく見かけました。



もちろんそんな事考えてもいませんでした。
と言うより、え!歯抜くの!?と
初回カウンセリングで聞かされて驚きました。



そして説明を受けてみて、
そっかぁ…歯並びを綺麗にする為には
仕方ないよね。とすぐ納得。笑



どうしても抜歯をしたくないと他の歯科を
探されてる方も多いみたいなのに、
なんてポリシーと知識がなかったんだと
笑えます爆笑



上下左右4番目を抜歯
しかも抜く時期が違うのに驚いたアセアセ
まず下を半年後に、そして更に一年後上を
抜くとの事。不思議でした。












歯列矯正するには親知らずを抜く事は
よくあるのかしら?



私は上は欠損、下は斜めに埋状していたので
10年近く前、口腔外科で大袈裟に一日入院し
下の2本を抜歯しました。



その処置は、歯茎を切って歯を二つに割り
抜くというもの。



それを当時通っていた一般歯科で説明を受け
た時、怖っガーンと思って
口腔外科に行かないといけないですか?
と聞いたら、先生少しムッとした感じで、
いや、ウチでもよくやってますよ!
と言われました。



すみません、プライドに障りましたかね?笑



結局その若い先生が不安だったのと、
念には念をという事で口腔外科で抜歯。



全身麻酔で全く痛みを感じなくて良かった!
おかしかったのが、めっちゃ元気だったけど
一応手術着でストレッチャーで運ばれて
手術室に連れて行かれた事。



廊下やエレベーターで天井を眺めながら
本格的だなぁと思ったものです。



麻酔がすぐ効いて、ヒカリさーんの声で
目覚めた時は病室に戻っていて、
あぁ終わったんだ…と思ったのも束の間
すぐまた眠ったと思う。



抜歯した夜中、看護師さんが出血の状況を
確認しに来てくれ、翌朝は先生の診察を
受けて帰宅だったので、
何の心配もなく抜歯出来ました◎



今通ってる一般歯科の衛生士さんに話すと、
一度に4本抜く場合は入院する事もあるけど
2本では珍しいかもと言われました。恥



だって、抜歯中に他の神経を傷付けて
少し麻痺が残ったとか怖い情報をネットで
見たんだもん…
ビビりだから安心を買いました爆笑



この話を当時友達に話していて。
その子が数年後、一般歯科にて日帰りで
親知らずを抜いたのだけど、その際四苦八苦
していたようで、抜歯後の具合も不安に思え
私に相談して来た事があります。



結局は問題なく治癒に向かったのだけど、
不安が続いたから私もヒカリちゃんみたいに
入院して抜歯すれば良かったショボーン
と言われました。



親知らずに関してはホント良かったと思う!
そして、矯正する準備OKでしたOK