自分で何も調べず初めて行ったクリニックで
即決めた私ですが、
先日ネットで調べてみたらこんなチェック
ポイントが書かれていました。
(始めて半年以上経ってリサーチって…)



7つのポイントを自分のクリニックと
比べてみたいと思います



日本矯正歯科学会の認定医以上が在籍して
いる
→私の先生、認定医・臨床指導医だった!



セファログラム撮影が可能
→最初の時の検査で撮ってたみたい!
治療計画の資料に入ってた♬



複数の矯正装置を取り扱っている
→あいにくワイヤー矯正の先生で、
インビザラインはやっていなさそう。



装置のメリット・デメリットを伝えて
くれる
→ん?ワイヤー矯正の説明しか受けてない
気がする…。私も聞けば良かったのに、
インビザの事質問しなかったかも…笑



⑤具体的な費用・期間を提示してくれる
→すごく具体的には聞いてなかったかも。
大体月1回ワイヤー調整に行くのですが、
¥5,000/回かかります。
ひと月に2回目以降は¥1,000/回です。
(2回も行く事はほとんどないかなー)
私の場合、治療期間は30ヵ月の予定ですが
毎月の調整代を合計したおおよその金額は
計算・提示してくれなかったショボーン
そこは前もっての知識がなかったから、
想定外の出費でした。



⑥矯正中のトラブルに対応してくれるのか
担当医が常勤であれば尚良いが、
矯正の知識がある歯科衛生士やスタッフが
在籍しているのかも要確認)
→個人のクリニックなので、院長=担当医
だから常にいらっしゃいます!
実際矯正がスタートして早々トラブルが
ありましたが、すぐ対応してくれました◎



⑦通いやすさ
→平日は有休を取らないと通えないから
基本土曜日に通院しているけど、
土曜日でも思ったより予約が取れる!
コンスタントに月一回行けてます♫
待ち時間や治療時間も長過ぎない。
自宅から車で約15分、駐車場もある。
ストレスなく通えてますー◎



何も調べず決めたわりには満足のいく
クリニックに出逢えたみたいおねがいラッキー
私の悩みである、口元を引っ込めるのには
インビザよりワイヤーだったと思う。



とにかく早く終わらせたいのが第一優先!で
あと、治療費は抑えたかったから
裏側矯正でもなくこの表側のワイヤー矯正で
良かったと思っています。



しかし、もし歯並びだけを治すのなら、
インビザを選んでいたと思う。
何しろワイヤーは痛みが辛いからーえーん