その日オレは忙しく、昼食もとらずにせっせと資料作りをしていた。
やっと完成し、ふと時計をみると午後5時をまわってるじゃねえか。
気晴らしに昼食がてら新宿の街をぶらつくことにした。
なんてこった・・・どの店もランチタイムが終わってやがる。
オレは昼メシを求めてさまよった。そして行き着いた場所・・・
新宿西口思い出横丁

新宿の西口という好立地にありながら場末のようなたたずまい。
まるで昭和にタイムスリップでもしたかの様な雰囲気にのまれながもオレは店を探した。

嘘だろ、おい・・・呑み屋ばっかりだ・・・
まだ6時にもなってねえのにどの店もきたねえ酒飲みのオヤジどもで大盛況ときてやがる。
おでん屋に焼きとり屋、寿司屋、ホルモン屋、バー。
昼メシにはむかねえモンばっかりだ。
オレは歩を進めることにした。
すると目の前にそば屋が・・・

店のオヤジのまるで遊園地のアトラクションのロボットの要な機械的な動きに翻弄されながらも
オレは迷わずその店で「元祖天玉そば」をたのんだ。

隣の中国人カップルがパシャパシャ写真撮ってるおかげで目立つことなく撮影を終了し、
むさぼる様にソバをすすった。
ウマかったです。しかも¥380。