こんにちは😃☀️

こんばんは😃🌃


もう9月ですねー👀‼️

お久しぶりの投稿になってしまいましたf(^^;



今回は

京都清水寺

         &

蓮華王院本堂(三十三間堂)

         &

久々のハイアットリージェンシーお泊まりのお話しです✨


というわけで


京都

行って

来ました🤗


お子ちゃまと休みが合ったので『どこか行く~?』ってなったんだけど・・・

なんせ暑い

どこ行っても暑い💧


金沢辺りに行こうかと話してたけど

(ガソリン代スゴい高いし)

やっぱり近場にするかーってことで☝️

またまた京都に行くことになりました~😃


京都は車で高速ぴゅーっと走れば行けるからお手軽旅行先。

お子ちゃまの陸上の試合とか駅伝でめっちゃよく行ってたけど、観光地は人が多いから避け気味だったのよねぇ😅



今回のお宿は

ハイアットリージェンシー京都


(画像お借りしました)


ワールドオブハイアットからの予約でお手頃になってたから予約~😍✨



久しぶり(小学校の修学旅行以来🤣)に

清水寺に行ってみたくなって口笛


清水寺に行くなら早朝参拝の方が人が少なくていいかなーと思い立ち・・・


なんなら

ハイアットのすぐ横は三十三間堂だし

ここも行こ❗



まずは清水寺


6時30分から開門されてるみたいたまけど、私たちは7時くらいに到着🚗💨


人は少なかろうと思ってたけど・・・



いやいや

参拝のひと、まぁまぁいるやん😅


暑いから涼しいうちに参拝に来られたのか

はたまた

人が増える前に参拝に来られたのか



こちら  仁王門(重要文化財)
左右に金剛力士像(仁王さま)がいらっしゃいます
朝から暑い~
日射しが強い~😅

こちら三重塔(重要文化財)
三重塔としては日本最大級らしい👀



重要文化財の轟門を通って参拝料600円お支払

その先は風鈴がいっぱいつってあって、涼しげに音を鳴らしてました🤗


清水の舞台から京都市街の眺め😃
下を見ると音羽の滝が😃

清水寺のよくある角度の📷✨
小学校の時の記憶と比べると『こんな小さかったっけ?』って思ったよ
もっと広いイメージでした😅オオキクナッタンダネ
いいお天気です☺️

御朱印もいただきました
同じ御朱印だけど、書く人が違うとこんなに御朱印の雰囲気が違うのね😃

おみくじひいたら『凶』でした😅
ちなみに厳島神社でひいたおみくじも凶だったんだよねぇ(^_^;)ハァ
こちらの地主神社さんは工事中で近くには行けませんでした。


こちらは音羽の滝

向かって右から・・・
延命長寿
恋愛成就
学業成就

御利益がありますように✨

音羽の滝あたりから清水の舞台を見上げるとこんな感じ😃

きれいですねぇ😍

このあと、おみやげ見ながら清水寺をあとにして・・・

蓮華王院本堂(三十三間堂)

千体千手観音立像と千手観音坐像があります✨


ここは写真撮影禁止🈲

1001体の千手観音像が立ち並ぶ様は圧巻✨
素晴らしいの一言です❗

本堂内は撮影禁止だけど、お堂の外は📷✨


すごい長い❗全長118m
奥に少し出っ張りがあるけど、そこはお堂の中から出られて、向かいの庭を眺めながら休憩できるようになってます。
出っ張りの奥もまだまだお堂は続く😃

この日はお天気も良かったからお堂の中も暑くて、ここで休憩して涼んでる人が多かった。


ここでも風鈴が
数が少ないですね😃


三十三間堂でも御朱印書いていただきました😃


まったりと三十三間堂を見て・・・
すぐ近くにあるハイアットリージェンシー京都にチェックインしてもよかったんだけど、チェックインの時間に早かったからバスで京都駅に🚌💨

青空に映える京都タワー👍
京都タワーでも登るかー?って言ってたけど、
伊勢丹でぶらっとショッピングしてからハイアットリージェンシー京都へ戻ることに😃


長いので続く・・・😅



【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク