先月の公開は、習い事の武道審査会で欠席しました。
国語のみ今日自宅で解いてみたのですが・・・。読解が説明文に変わったこともあり、パニック(`;ω;´)
読んでも読んでも頭に入らなかったらしく、半泣きのままで時間終了。
なんと採点20点でしたわ!!(ノ゚ο゚)ノ
「ちゃんと勉強してなかったからやわ~」とグスグスと泣き始め、もう一度自分で解きなおすから!!と再度トライする!と燃えていたので、では母さんも一緒にやりますわと。
2回目とあって問いのクセが分かったらしく、娘85点で私は95点(満点とれなかった(ノω・、) )。
その後、間違った問題を丁寧に読み直し。地理に関することも出ていたので、地図帳とついでに首都も調べて、と。あっと言う間に1時間半。今日は横に広がった学習となりました。
国語はとにかく試験を受けて慣れていくしかないかなと思っています。
いかに早く問いに関連するところを探して拾い上げられるか、記憶と作業の連動だと感じます。
徐々に力をつけてほしいです。夜は、算数を頑張ります。
やっぱりテストがあることでモチベーションは上がりますね。(^~^)
そして、社会好きの兄は今日から中学の教科書準拠ワークをスタートしました。
今、年号をぶつぶつと唱えております。こちらも頑張ってほしいものです。