人工股関節3年 | 大腿骨頸部 骨折 松葉杖

大腿骨頸部 骨折 松葉杖

2014年8月3日キャンプの夜、岩場へ転落…56歳が大腿骨頸部の完全骨折から回復できるか…6年経って新たな展開に

今年の定期検診も無事に終え、何も異常なしのお墨付きをいただきました。

 

人工関節の隙間に入っているライニング(滑り素材)の耐久性について質問をしたところ、「昔の製品は10年で1ミリとかすり減って薄くなったけど、今のは10年でも0.1ミリも減らない」のだそうです。さらに1ミリぐらいすり減っても自覚症状もないとか。相当に酷使する人でない限り大丈夫ですよ、とのこと。

 

ということは一生使えるということになるかな。今年の春に定年退職になって日常は在宅勤務か出張でそんなに歩かないけど、相変わらず冬山のバックカントリースキーと夏山の岩稜帯では頑張って時々歩いているので、末永く大切に使うようにしたいと思います。