高級ホテルレストランでうるさい子供を注意しない親・迷惑な客 | thieves-teaのブログ...there's an oil for THAT.

thieves-teaのブログ...there's an oil for THAT.

♡パレスホテル東京好き♡uncle cinnamon club♡常恋隊

 

 

レストランでお子様が騒いで周囲に迷惑をかけるのは良くないと

グランドハイアット東京の【V. I. P】である【長島一茂】さんでさえ強く言ってますが私も全く同感!!店内を走ったり走り回ったりずっとキーキー奇声なんてもってのほか!!どの場であろうが周りに迷惑をかける行為はあり得ません。

 

 

他の人たちが食事しているなか店内で子供が大声張り上げたり走り回っているのに注意しない親。その子供の姿は見苦しいですし全く自身の子供を注意せず食事やおしゃべりに夢中な親の姿は大変見苦しいです。走られると危ないのと埃が舞う場合もあり食事をしている他の方々は大変迷惑です。TPOをわきまえてください。

 

 

特に高級ホテルでは周囲への配慮が出来ない迷惑な人たちが

 

【せっかくのラグジュアリーな空間を台無しにしている】

 

ということは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

お子様連れだけに限らず大人同士の場合でも必要以上に騒いで普通に食事をすることができないなら是非是非ルームサービスか個室を取るとか。周囲の人たちにいつまでも我慢させたり迷惑をかけたり甘えるのは慎んで頂きたい!!

 

 

ただ叱っても子供はわかりません。何故ダメなのかの【何故】を説明しなくては無意味な事を全く理解していない親御さんがとても多いなと感じます。

 

 

今回はレストランで最低限守るべきマナーについての事ですので頭を柔らかくしてお読みください。

 


↓【】内これはハイアット系列ラグジュアリーホテルの公式ページから1部抜粋。

 

 

【残念ながら時折走り回ったり騒いだりしてゆっくり寛いでいる他のお客様のご迷惑となるような行為をなさる小さなお子様がいらっしゃいます】

 

【静かに座って召し上がることができない小さなお子様がご一緒の場合にはルームサービスのご利用をご検討ください】

 

 

【ハイアットリージェンシー箱根】

画像お借りしていますキラキラ
 
 
 
【パレスホテル東京】も同じようにお子様の利用について書いてありますキラキラ
画像お借りしていますキラキラ
 
 
【パレスホテル東京】クラブラウンジの案内には
【大声での会話、携帯電話での通話、電子機器をご利用の際の音漏れなど、他のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください】
【お子様が走り回ったり、大声を出されたりする場合には一旦ご退出いただく場合もございます】とありますキラキラ
 
 
 

Young Living キラキラ【Gentle Baby】Essential Oilキラキラ

 

 
ビュッフェというとモール内や街中のビュッフェを連想する方多いですが高級ホテルのビュッフェはお料理もお客さん層(マナーが良い)も別物かと思います。
 
空間の居心地の良さ、マナーの良いお客さんが多い、スタッフのホスピタリティの良さ、フレンチ程堅苦しくなく気楽、ラグジュアリー感を味わいたい、などなど
で来られる方多いのでは!?私が1番重視するのはお客さんのマナーが良いかと騒がしくない空間の心地よさです。
 

 

ホテルレストランでは大人顔負けのマナーの良いお子様が多かったりで私も感心することよくあります。

 
しかし時々大変迷惑なお子様連れがいます。

某ホテルレストランのランチビュッフェに伺ったある日私たちの奥の広いソファ席の子供がソファをトランポリン代わりにして飛び跳ねてキーキー奇声張り上げずっと騒いでました。この隣と隣の席には若い女性の方々が座ってましたが大変迷惑そうな顔を皆さんしてました。当たり前です!!

 飛び跳ねている間ずっとホコリまで舞ってしまっています。
 
 

その母親は【静かにしなきゃダメよ】っと軽く言っただけで食べるのに夢中。

 

 

静まる様子が全くなかったので私はスタッフの方にこちらはあのような行為をして周囲に迷惑かけてる人たちを放置ですか?と尋ねたら注意してくれたのですが若干おとなしくなっただけで結局は騒がしいままでした。
 
この子供今度はビュッフェ台前で走り周りだして母親は優しい軽い言い方の【大声】で【騒がないでね】なんて注意してましたがお料理を取るのに夢中できちんと注意していない。ブッフェ台で大声張り上げてる人私はじめて見ました。いきなり側で大声出されると耳がビックリして不愉快ですし特にブッフェは皆さんお皿を持って歩くわけですから当たり前に走り回られてたら大変迷惑です。
 
私たちはクレーム入れていた為デザートのタイミングで運良く空いた離れた席に案内されましたが隣と隣の席の女性たちはせっかくのランチが台無しで本当にお気の毒、この迷惑行為で周りはせっかくの休日のランチを本当に台無しにされてしまったのですから!!
 
この母親は【レストランでのマナーを教えることを【怠った】】だけのことで事前にきちんと教えておくべき!!
 
そして【ただ教えたり叱っても子供は何故叱られてるのかわかりませんから何故ダメなのかの【何故】を教えなければ無意味。この何故かを説明する事は子育ての基本中の基本を全く理解していない】典型的な母親でした。
 
 
 
冒頭で長嶋一茂さんのことを書いたので私の妹と【ミスター】↓のツーショット!! 
 
 
 
先日伺った時は私たちの見えない離れた席から奇声がずっとしていました。ブッフェ台に行ったらその奇声はさらに私の耳に大きく響いてきました。その側の席になってしまったらしき人たちがちょっとうるさいねと嫌な顔されてました。
ハイパーになってキーキーとずっと声を張り上げてるから離れた私たちの席にさえ響いてちょっとうるさいと思いましたが隣席や側の席だった方たちは本当に嫌だったと思います。
 
どこのレストランでも大抵1組2組は走り周ったりキーキー声張り上げているハイパーなお子様がいる場合ありそれを注意しない親御さんたちがほとんどで隣席なんかになった場合は本当に耐え難い!!
 
この日は何組かお子様連れがいましたが奇声張り上げてたのはこの中の1人。
色々な迷惑行為がありますがこの【奇声】は特に耳障りです!!
 
レストランでこれを注意しない親はきっと子供だから普通と勘違いして普段から注意なんて
していないのだと思います。
 
子供が10人遊んでいたらこのキーキー奇声を張り上げる子はわずかこの中の1~2人の場合が
ほとんどで奇声を出さない子の方が実は多いんです。
 
私の周りには奇声張り上げる子なんて全く居ませんでした。
子供の奇声アメリカでは何年も前から問題になっていてシュガーハイと言ったりします。
 
親が奇声を張り上げるのは子供だから仕方ないと勘違いして放置している人が多い。特にレストランでキーキー寄声を張り上げたり騒いだり走ったりは
普通ではないという事!!
 
 
ウチの母はうまく冗談交えながらこういうことは良くないということや周りに迷惑なことだとかなり幼い頃教えてくれてたし
ホテルに行く前には【お行儀よく】と何回も言われていました。中学校では有名ホテルのフレンチレストランでのテーブルマナーも学びました。
 
 
私の知ってるアメリカの子供たちは遊ぶ時にはこちらが参ってしまう程思いきりはしゃぎますが家での食事の時にはきちんとしつけされているので静かに皆食事をします。外食の時もファミレスやファストフード店でさえも勿論マナーが良いわけです。
 
【TPOをきちんとわきまえるよう両親に言われた事は守っている】
 
ので都内の特に高級ホテルレストランに居るアメリカ人たちは大人もとても静かです。
 
子供を静かにさせる気があるなら出来るという事です!!だいたい【子供が騒いでいるのに注意しない親は自分が食べるのに夢中もしくはおしゃべりに夢中】
 

【You need to pay more attention to your child instead or eating and also chatting with your company !!】

 

子供からすれば

 

【Mom don't pay attention to me !!】  【Give me attention more !!】

 

って感じです。子供そっちのけで食べるのに専念したりおしゃべりしてますから子供がかまって欲しさに騒ぐパターン。

 

走り回ったりソファで飛び跳ねたりは【躾】が全く出来ていないだけです。

 

アメリカだと高級な所に行くときや自分たちが楽しみたい時は子供をベビーシッターや誰かに預けたりして連れて来ない人多いです。

 

ベビーシッター代の心配などしません。

 

 

ここはアメリカじゃないとか屁理屈はやめてくださいね。

 

日本の迷惑な人たちの場合は【子供の為に来るのではなく自分が来たくて自分が楽しみたい、自分が食べたい】から連れて来て

 

子供そっちのけでおしゃべりや食事をしているので退屈な子供は周囲に迷惑行為を与える結果というパターンも多いです。

 

 

私の周りで自身が楽しく過ごしたいと思っている方々は高級ホテルでなくても子連れだとゆっくり出来ない、周りにも気を使わせてしまうかもと連れて来なくても良い日時を選んでいました。

 

 

日本人は優しい人というよりクレーム言いたくても言えない人が多いですがそれに甘えている事さえ

 

気づかない。自分さえ良ければ良いと周囲に迷惑をかけ続ける低次元思考の人がこのような場に来てしまいます。

 

 

ラグジュアリー空間とマナーの良い常識のある他の方々と【調和】する事を全くせずに【進撃の巨人の巨人状態】

で周囲に大変な迷惑をかけています。

 

 

【マナーの良いお子さん連れの方々は自身のお子さんにきちんと注意を払っていて

お子さんと会話したりお子さんを構っています。食事やおしゃべりの為に

子供をずっと放っっておくという事をしていません】

 

 

 

それからビュッフェ好きならきっと皆大好き!!もしくは憧れのブランチビュッフェ今年の春にお誕生日のお祝いで伺った際隣にものすごく大き過ぎる声を張り上げてのおしゃべりと大笑いをずっと繰り返している母親と小学生高学年位の女の子がいました。
 
席移動したかったですが満席でしたので我慢。普通に話してて時折笑い声が上がる程度なら全く普通だと思いますが!!ここに行くとよく団体さん見かけますが団体の方々の方がマナー良いです。
 
 

 
 
ようやくデザートタイムでラウンジに移動したら今度は隣に5~6歳の女の子連れ。静かだったので安心していたらそれも束の間その女の子が座っている席の周りをぐるぐるずっと何周も走り出しましたがご両親はやはり食べるのに夢中で全く注意をしていません。
 
こちら側のコーナーを周って来る度に私の視界に入って来て私の目が回る!!もう寛げませんでした。
 
私たち背後で記念撮影し出してその間私が背を避けて座ってあげたのにも関わらず会釈もないのでまさにこの親にしてこの子あり。
 
これも親が【マナーについて教えることを怠った】結果。ん!?もしかしたらこういう人たちはテーブルマナーやホテルレストランでのマナーというものがある事すら知らなかったのかも!?でもマナーを知らなかったとしても店内の雰囲気や他のお客さんたちを見ればここは大騒ぎしながら食事をする場ではないとわかるのが普通ではないでしょうか。これがわからないならただの【KY】
 
外資系ホテルで私の中でベスト3に入るレストランだったのでこういうお客さんたちがいた事が本当に残念です。そういうお客さんを見た連れはここ客層堕ちた、ファミレス以下って言ってましたが私もそう思いました。お誕生日のお祝いが台無しになったことは言うまでもありません。
 
この日マナー悪いのはこの2組のみ。直接注意もしくはスタッフの方に言おうかと思いましたがもうここには来るなって事かもって事にしてデザートもコーヒーもほとんど頂いてなかったですがザ・ペニンシュラ東京のザ・ロビーに移動しました。もうこの時ばかりはペニンシュラが最高に最高に居心地良く感じました!!
 
我が家では子供がやむを得ず泣き出したら他のお客さんたちの迷惑にならないようにすぐ食事を中断し外に出て静かになったら中へ戻ってましたがこれは当然かと思います!!子供たちが小さい時からTPOをわきまえるという事については教えていましたから自然と身に付きわきまえてます。
 
 
 
周りのママさんたちもTPOについては同じ考えの仲間が多かったのと高級ホテルでの食事会やお茶会が定期的にあったからかこういう場でも旅行先でも公共の場で他の方の迷惑になる行為や騒ぐ子は居なかったです。
 
 
近年はアフタヌーンティーで特に女性同士が必要以上の大声張り上げながらずっとお喋りしてずっと騒いでうるさい人たちやマナー悪い他のお客さんたちへの配慮に欠け過ぎている迷惑な人たちが増えてます。
 
 
ある日の窓際席でのアフタヌーンティーの時に窓際席は満席でしたがこちらの席ではない父親が子供を抱きかかえて大声で騒ぎながら窓際にやってきました。お客さんたちが座っている窓際席と窓際席の間を平然とすり抜けすごいなーとか散々騒いでしばらく居ました。
 
たぶんはじめてこられてあの眺望みてテンション上がってしまったのかと思いますが私から言わせて貰えば他のお客さんの静かな領域に断りもなく勝手に入って来て大騒ぎしているといったところです。
 
 
これは別の日ですがその窓際席と窓際席の間↓スタッフの方とこちらの席に座った方たちが出入りできる程度の幅。
 
 
 
【お子様連れOK=子供が騒いでも走り回ってもOKと大きな勘違いしている人が沢山います】
 
 
高級ホテルのランチやアフタヌーンティーでやたら子連れOKの記事が多くなり
それを見て子供が騒いでOKと思っているような書き込みもよくあります。
最近私が大好きなホテルのアフタヌーンティーまで子連れOKだって!!←騒いでもOKと
やはり勘違いしているかの記事書いてる人見かけましたが!!
 
あと【このような勘違いしてる人たちは子供が騒いでてもホテル側から注意をされなかったから
このホテルは子供が騒いでも大丈夫と勘違いさせるような記事を書いたりコメントしている人】
もよく見かけますがホテル側は基本他のお客さんからクレームが入らなければ注意はほとんどしないという事。特に日本人は言いたくても我慢して言わない人が圧倒的に多いです。
 
【うるさい!!迷惑!!】と思っているお客さんは必ず何人も居ると思ってください。
 
【どれだけの人たちが迷惑がっているかネット検索すれば一目瞭然わかるはず】
 
似たケースの興味深いものがありました。
 
この質問者たちには本当に呆れます。【子連れはそんなに迷惑でしょうか。納得できません!】は こちら 質問者自身のストレス解消の為に周りにストレスを与えても良いっていい加減にしてください。
 

 

【他人から子供がうるさいと怒鳴られました。】は こちら 【他人】からなんて言ってますがその他人に我慢させ甘えてるのはふざけ過ぎです。

 

 

同情されるのを期待していたのでしょうがほとんどの方が私と同じような事を回答していてその回答に対しいいねも沢山されています!!

 

注意されないからと

【いつまでも他のお客さんたちにまで我慢させたり甘える行為は大迷惑です!!】
 
このような勘違いしてる客層が特に多い某外資系ホテル私は敢えて行きません。
ここに来ている子連れの母親はエレベーターでも通路でも毎回本当にマナー悪い人多いと思ったので。
 
去年から今年は客層が悪い意味で特に変わったと思うと外資系某ラグジュアリーホテルの
スタッフの方に言ったらやはりその方も本当にそう思うと。常連の方々は嫌がっているとおっしゃってました。
 
【空間に調和できないのに何故来るのか!?来たがるのか!?】
【何故騒ぐのか!?騒がせるのか!?何故走らせるのか!?】
【高級ホテルレストランの客層が落ちたと言われてしまう行為を何故するのか!?】
 
 
-‐--------------------------------------------------------------------

【子育て躾について】

 

✰ユニコ✰さんのブログに

 

とても良い事が書かれています。

 

 

こちら流れ星です

 

それと こちら 流れ星の記事も。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------
 
以前【老舗喫茶店銀座ウエスト】が【大きなお声を出したり、走り回るなどのお子様の行為が周囲のお客様へ多大な迷惑となっている場合がございますのでくれぐれもご注意のほど何卒お願い申し上げます】とツイート。マツコさんもウエスト側の姿勢に賛同なんて記事ありましたが。何故お店側にここまで言わせてしまうのかと本当に呆れました。

 

【銀座は特別な場所だった、ウエストもそういう場所になりたい】と。デイトレーダーでタレントの若林史江(40)は1歳男児の母親の立場から同件について言及。【子供を産んで諦めなければいけないことがあるのは、産む前から覚悟してろよと思うと

子供連れ客には制限があることも認識すべき】という記事でした。

 
躾が出来ていないとか手の掛かる時期の子供連れの場合最後まで食事が出来たらラッキー位の気持ちでいないと。騒いでいる子供を放置して周囲に迷惑かけ甘えてまで、そこまでして自分の欲求を満たす為に食事をしたい親たち。
 
 

冒頭でチラっと紹介したラグジュアリーホテル【ハイアットリージェンシー箱根】の公式ホームページにはこんな事が書いてあります。

その中の1部を抜粋↓させていただます。
..................................................................................................................................
【お子様のご滞在について年齢制限等はいたしておりません。それはお父様お母様にもそして小さなレディ小さなジェントルマンにもリゾートホテルステイをお楽しみいただきたいという気持ちからです。しかしながら瀟洒な邸宅をイメージしている当ホテルの空間の中で残念ながら時折走り回ったり騒いだりしてゆっくり寛いでいらっしゃる他のお客様のご迷惑となるような行為をなさる小さなお子様がいらっしゃいます。何卒お子様のマナーにはくれぐれもご配慮くださいますようお願い申し上げます】

 

PDFには

 

【小さなお子様が小さなレディ小さなジェントルマンとしてふるまう大切さを是非お父様お母様から教えてさしあげてください】

 

【レストラン】静かに座って召し上がることができない小さなお子様がご一緒の場合にはルームサービスのご利用をご検討ください】

 

 

........................................................................................................抜粋終わり
 
【※走り回ったり騒いだりしてゆっくり寛いでいらっしゃる他のお客様のご迷惑となるような行為をなさる小さなお子様がいらっしゃいます。何卒お子様のマナーにはくれぐれもご配慮くださいますようお願い申し上げます※】←これ重要!!

 

【小さなお子様が小さなレディ小さなジェントルマンとしてふるまう大切さを是非お父様お母様から教えてさしあげてください】

 

こういう場に来ている多くのお子様は小さなジェントルマン小さなレディとしてのふるまいが出来ています。

 

子供だろうが大人だろうがたった1人のマナーの悪さでどれだけ沢山の人の大切な時間を台無しにしてしまうかという事!!

 

ホテルレストラン以外でも勿論こういうマナーは当たり前に守るべきです!!店内を走っているのをキーキーわめき声上げているのを野放しなんて有り得ない!!【自信がないなら貸し切るか個室に行けば!?】と言いたいです。
 
パレスホテル東京で開催されたランチビュッフェはお子様連れとそうでない方たちをきっぱり両サイドにわけてました。
この時は常連の方が多かった感じでお子様たちのマナーも◎!!
 
横浜のホテルニューグランドで夏に開催されるランチビュッフェも昔からの常連の方多いからかお子様も含め都内ホテルよりお客さんのマナー良いかもと感じました。
 
ホテルニューオータニ東京は比較的お子様のマナー良い方かも。
 
昔からの常連さんが多いところは自然と代々マナーを身につけているのかもしれません。
 
マンダリンオリエンタル東京のヴェンタリオも基本お子様連れと席を分けてるしブッフェ台でも
不愉快な思いしたこと一度もないです。
 
今まで迷惑なお子様連れを見てきてるわけですがたった1組だけ本当に申し訳なさそうにされてたご両親が居ました。
 
グランドプリンスホテル新高輪の元マルモラーダ(今はザクロ)での出来事。
この時はお子様がグズり泣き止まず。店内は空いていたので余計響いて離れた席の方たちも嫌そうな顔して見てました。
私は隣席でしたのでスタッフの方に席を変えてとお願いしましたが何故だか席を変えてくれずそのスタッフの方がおもちゃやキャンディ持ってきてお子様をあやしだしました。
 
ですがお子様は泣き止まずでこのご両親はほとんど食事もしてないのに周囲への配慮を選ばれたようで私たちや店内にいたお客さんたちにもとても申し訳なさそうに頭を下げて帰られました。
こういう周囲に迷惑かけてしまっている事わかって申し訳ないと本当に思ってる
親御さんなら私は広い心で見守ります。
 
周囲に迷惑だと全くわかってない親たちがほとんどなのが厄介!!!騒いでいる子供に対してではなく
自分の子供にマナーを教えることを怠っているその親に対して怒りを感じる方がとても多いということです。
 

こういう事を言うと必ず子供が嫌いなんだと言う人が出てくるのですが子供が嫌いなのではなく周囲の人に迷惑をかけてはいけないという最低限のマナーや躾ができないその親というのは如何なものかという事です。

 

【子供が嫌いというお話しではなくレストランで当たり前に守るべき最低限のマナーについてを書いています】


 

 こちらもどうぞ。


 

 

 

 

 

 
さてさてマナーを教えたのにどうしても騒いでしまいそうな我が子に対して私なら
↓左【ピースアンドカーミング】or↓右【ピースアンドカーミングII】を使います音譜
 
 
何故この【ピースアンドカーミング】なのか!?名前からもうおわかりかと思います。
 
 
この動画を見るとジェントルベイビーも良さそうです。
 

 

 

 

 

 
あとシュガーハイにならないよう騒いで欲しくない前に糖質たっぷりの物、パンやお菓子、
ドリンク(幼児やキッズ向け含むなんか私なら取らせません!!

 

 
ヤングリヴィング社には
素晴らしいエッセンシャルオイルが沢山あるな~っていつも思いますドキドキ
 
 
 
私は迷惑でマナーのない人たちと何回か隣席になってしまった経験からのAroma Routineドキドキヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを香水代わりに必ず付けてそして持参するようになりました。
 
こういう迷惑なお客さんが側に居たら必ず携帯している↓ずばり調和のオイル【ワイエルハーモニー】と他いくつかををブレンドした物をお料理の邪魔にならない量を付けます。最低2時間毎に付けるのがコツだと最近発見!!
 
 
 
 
すると不思議と静かになります!!このブレンドには【ホワイトアンジェリカ】↓も入れてます。
 
 
 
 
 
私は製品に一切妥協をしない世界シェアNO1セラピーグレードの本物を選びますドキドキ
 

 

 

 
 
 こちらもどうぞ