e-Taxは得か?
確定申告の季節になりました。
電子申告(e-Tax)という制度が数年前からあります。
e-Taxにするといろいろなメリットがあります。
最高5,000円の税額控除
平成21年分の所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して、申告期限内にe-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円の控除ができます。
添付書類の提出省略
医療費の領収書や源泉徴収票等は、その記載内容(病院等の名称、支払金額等)を入力して送信することにより、提出又は提示を省略することができます。
還付金がスピーディー
e-Taxで申告された還付申告は書面申告と比べて早期処理しています(3週間程度に短縮。)。
24時間受付
所得税の確定申告期には、24時間e-Taxの利用が可能です。
ただし、利用するには、ICカードリーダーと
各種証明書を発行してもらう費用がかかります。
まず、ICカードリーダーは電気屋で2,000円くらいでした。
住基カードが500円と、電子証明書の認証が500円
かかりますので、実質収入はほとんどありません。
しかし、住基カードと、電子証明書の認証を受けるには
平日に役所に行かないと行けません。
住基カードは、市役所か市の出先事務所で取得できるとHPに
書いてあったので、朝一番に行ってきました。
市の出先事務所は、家の近くだったので、
朝8時30分のオープンと同時に行けば、
仕事に間に合います。
しかし、さすがお役所。
住基カードは、出先で発行できるが
電子証明書は市役所に行かないとダメとのこと。
だったら、最初から役所に行きますって・・・
結局、出先で住基カードを作って、その後、
市役所に行って電子証明書を作ってもらいました。
もちろん仕事には、遅刻しました。
出先では出来ないなら、HPにしっかりと書いておいて
ほしいです。
このあたりの面倒くささが、a-Taxが普及しない理由なんでしょう。
土日に手続きできるようにすれば、すぐに普及すると思います。
まあともあれ、これで電子申告が可能となりました。
一度これでやってみます。
ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!
↓