靴修理のお話 -21ページ目

お盆 in 香川

昨日から、香川の妻の実家に帰省。



今回は、お店の移転準備があるので、二泊三日と短めですが満喫中!



香川には、新幹線とマリンライナーで来ました。瀬戸内海の上を走るので、一面を見渡せるパノラマ席で!運転手さんの後ろで、少し贅沢な席なんです。

靴修理のお話-090813_1311~01.jpg

幹太も、外の景色と運転手さんに釘付け!

靴修理のお話-090813_1332~03.jpg

そんな感じで、香川へ。




今も、いっぱい楽しんでる最中です

現店舗 最終日

いよいよ、現店舗での営業最終日です…



なんか、お預かりしている靴や次の店の事を考えていると、寂しいって感情があまり沸かなかったんです。
次も、同じ事をするんだし…



でも、昨日何人かのご近所のお客様が
『次も頑張ってね!移転先に修理持っていくから。』
と、それだけを伝えに来店してくれました。嬉しい限りです。



最初は、ご近所で便利だからと、寄って頂いてたお客様達。でも、今は人としてのつながりを感じます。



私は、店を始める時に、目指している事の一つに信頼される靴修理人になろうと思っていました。



お店って、価格が安い・便利・上手ってとても大事な要素だと思います。



でも、私の理想は、
『大事な靴を預けるなら、この人に!』
の、“この人”を目指してます。



まだまだですが、この気持ちを忘れず、お客様と靴に接していこうと思います。



この店で出会った、たくさんのヒト・モノ・コトに感謝して、最終日頑張っていきます!






靴べら

皆さん、靴べらって使われてますか?



男性の方は、靴を履かれる時に使われている方も多いと思いますが、踵部にフィットさせて足を滑らせて履くことにより、とても履きやすくなりますよね!


靴べらを使わず、強引に履いてしまうと、踵部をつぶすなど靴を痛めてしまうことがあるので、靴を大事に履いてあげるには、重要なアイテムです。



以前は、お店でメタルホーンに革を貼り合わせて作った、携帯用の15cm程の物を置いていたんですが、ここ一年位は、修理優先の作業の為、店頭から消えていました…

靴修理のお話-090810_1648~01.jpg

その靴べらをお店でみていたNさんより、

『急ぎませんので、玄関用の長いのと、携帯用を一本づつお願いします』
と、注文を受けました。



在庫の革から、選んでもらい、作ることに。



Nさんは、オープン時から、事務的な事や、色々な手続きまで色々お世話になっている方。とても、話やすい方なので、よく相談さしてもらってます。



Nさんの、『急ぎませんので…』の言葉に甘えてしまい、気づけば、当店舗での営業はあと2日…



甘えすぎた…
ので、今日急いで作りました。もちろん、丁寧に!


靴修理のお話-090810_1640~01.jpg

靴修理のお話-090810_1641~01.jpg

いつもお世話になっているので、感謝の気持ちを込めて作りました。



どうか、喜んでもらえますよ~に。




thick trunk
大阪市中央区谷町6丁目5-26 1階
TEL 06-6761-2887
定休日:毎週水曜日
谷町6丁目駅より徒歩5分
http://thick-trunk.com