靴修理のお話 -12ページ目

ライニング補修②

前回に続きスベリ(腰裏)補修。


スニーカーやウォーキングシューズは、踵にフィット感を持たせる為に、腰裏にスポンジなどの柔らかく、厚みのあるものを入れている事が多いです。


その場合、単純にライニングを上部で縫い合わせるより、折り返しを利用して、立体的になるような作りになっています。


修理前靴修理のお話-090926_1220~01.jpg

その際の靴修理は、通常のスベリ補修より、手間が掛かります。

まず、元のスベリを一部解体して、新しく上に被せる革を履き口上部で縫い合わせます
途 中靴修理のお話-090926_1408~01.jpg

縫い合わせ後は、折り返し、貼り付けていくのですが、ここで気を遣うのは、ボンドの仕込み。中のスポンジの役割を意識して、ボンドを塗ります。

修理後靴修理のお話-090926_1432~01.jpg

こんな感じで仕上がりました!


今回、お持ち頂いたお客様は、夜にご夫婦でウォーキングされているときに、当店に気付かれ、修理の質問をされました。


その翌日、早速お持ち頂き、話を聞くと何店舗か聞いて駄目だったとの事…。

でも、気に入っていたので、これ以上破れが広がらないように靴棚に眠っていたようです。


また、この靴を履いてウォーキング楽しんで下さいね!



9/1 open
thick trunk
大阪市西区京町堀2丁目6-28 1階
TEL 06-6447-2088
定休日:毎週月曜日
靫公園テニスコート北側
http://thick-trunk.com

ライニング補修

ブログでよく紹介しているスベリ(腰裏)補修。



知られているようで、まだまだ知られていない靴修理かな~と思います。



移転1ヶ月目は、この箇所の修理の問い合わせ・修理のお預かりが多く感じました。



そこで、今日はまずベーシックなタイプのスベリ補修のご紹介

修理前靴修理のお話-090922_1405~01.jpg

元は、合皮で毛羽立った状態です。すり減ったり、捲れている所もあり、足当たりや靴を脱いだ時の見た目が気になるとの事。

そこで、表面処理した後に革を充てて、履き口上部を縫い合わせます

修理後靴修理のお話-090922_1511~02.jpg

踵部をシャキッとさせる為、少し厚手の革を使用。

見えない所ですが、よく消耗する箇所の一つ。



基本的な靴修理なので、気になる方はお近くの靴修理屋さんで聞いてみて下さいね!



9/1 open
thick trunk
大阪市西区京町堀2丁目6-28 1階
TEL 06-6447-2088
定休日:毎週月曜日
靫公園テニスコート北側
http://thick-trunk.com

プール行って来ました!

今日は、息子の二回目のプール。



一回目は、泣いて泣いての一時間だったようです。息子も
『もうプール行かん!プール嫌い』
と。
プールの話をすると、同じセリフの繰り返し…トラウマになったようで…



息子は、頭から水がかかっても大丈夫だったので、最初っからスイミングコースに入れた親のミスです。



でも、本人も行く気満々で始めた事。嫌いで終わらせては良くない!
そこで、妻と相談して、水遊びなどがあるリトルコースへ。



息子にも説明して、納得の上、今日行ってきました。



前回のクラスは土曜だったんですが、今回は月曜。私も一緒に見学して来ました。



泣く事もあったけど、『初回とは全然違う』と、妻。
女性の先生が、明るく楽しい方で、息子も楽しんで水遊びしてました。

プールの風景は、撮影禁止の為、画像がないんですが、幹太が気を許している感じで、安心して見てました。

最後の先生の話でも、
『まずは、様子を見ながら、焦らずトラウマを取り除いて、プールを楽しんで行きましょう!』

先生、ありがとうございます!安心してお任せします。


靴修理のお話-090928_1531~01.jpg
教室終了後、ご機嫌でロッカーの鍵を返しに受付へ

靴修理のお話-090928_1531~02.jpg

出席のシールを自分で貼ってました。

靴修理のお話-090928_1532~01.jpg



帰宅後、幹太に
『次も頑張れる?』
と聞くと
『頑張れる!』
と。



幹太の将来の夢は、“カープで野球する”なんです。
まあ、その夢への第一歩



継続は力なり!