ニュースでも、それほどには重要な事象と報道されなかったので、記憶に薄い、

または知りもしない人もいるでしょうが、、、

 

昨年、ダイヤモンドプリンセス。

あの時、防護服着てたのに感染した人がいるんですよ。

 

それを考えたら、今、マスクくらいで感染しないはずがない。

 

でも、です。

防護服でなんで感染するか?

防護服を透過したわけじゃないです。

 

問題は、防護服の脱ぎ方。

 

だけど、忙しい、緊張、いろいろあるでしょうが、

防護服を着ている時点で、安心もある。

そこまでしてるという、対策をしっかりした認識を持ってしまう。

 

安心感とか、やった感は、油断を生む。

しっかりやって、強く認識したことほど達成感を持ってしまうので、

その後は、気が抜けたり、そもそも意識になかったり。

 

でも、防護服にウィルスが付着してる可能性は大で。

脱ぐときは、最新の注意を払わないと、防護服に触ってしまう。

よほどの、脱ぎ方を考えておかないと、むしろ

防護服の表面を触らずに脱ぐのは、厳しい。

さらには、脱ぐ前、脱ぐ前後、脱いでから、防護服表面が触れた場所も

汚染される可能性大。

 

防護服の表面には触らずとも、そういう汚染された場所を触っても感染はするわけで、、

 

対策意識が強い人は、要注意です。

対策すればするほど、どこか、危険を生む場合もあります。

 

よほど、神経質なのか、通勤電車で、

マスクにさらに、アクリルのフェイスガードしてる人がいました。

 

フェイスガードは用途が限られるはずです。(サンバイザーの下向き、少し長いような形のタイプ)

耳の下、口の横あたりは、開いてるので、

まあ、あまり意味ない。

面と向かっての会話とかの時には効果あるでしょう。

それくらいかと。。

 

その人は、フェイスガードして、それはいいけど、

寝ちゃった。

のけぞるようにです。かなり。。。

フェイスガードも少しズレたし、、

元々、意味が薄いのに、のけぞったことにより、なんか、ファイスガードと

顔の間は隙間だらけ。

まあ、意味ない。

 

そんなものですよ。

人より意識強い人は、どこかが抜け落ちやすい。

気を付けましょう。