介護する人される人 | 韓ドラおばさんの呟き

韓ドラおばさんの呟き

大好きな韓国ドラマを見ながら
가끔 韓国語の勉強をしています。
主にドラマや映画の感想を呟いてます。

介護の世界に飛び込んで4年めになります。

その間亡くなられた方々も何人か。
そんな中、ご夫婦で訪問介護を利用されてた
Tさんのお話を。
奥様は中学の先生をされてて
定年後認知症に。
ご主人は県職員でしたが病気になられて
定年を待たず退職。
時期は分かりませんがこちらのお宅に
訪問するようになった時は
病気のご主人が認知症の奥様の世話を。
週に2回訪問
一回は掃除もう一回は買物
洗濯や料理はご主人。
奥様の認知度は 
名前は覚えてないけど
訪問するヘルパーを認識
ご主人や週一で訪ねる息子の事も分かります。
分からないのは
たった今やった事!
見聞きした事!
今日は何日と知らせても
1分もしないうちに
今日は何日?と聞く。
訪問中会話は殆ど挨拶程度
後は買物リストの確認位なので
奥様がどの程度の認知かは
多分分からないでしょう。
何故?テジャンが分かるかと言うと。
月一で精神科の通院に半年間同行しました
ご主人も同行
実は会話が成り立ちません。
自分からは話は出来ますが
こちらからの問いには反応しません。
Drの問いにも耳を傾けず一方的に話します。
だから普段の様子はご主人が知らせます。
自分は物忘れが酷くなりボケてしまったと。
毎回先生に訴えます。
薬は認知を遅らせるだけの薬なので
良くなる事も酷くなる事もなかったような。
そのうち施設が決まり入所 
その後も1人になったご主人の元へ
訪問は継続。がシフトの流れが変わり
暫くお邪魔してなくて年度が変わりました。
半年振りに訪問した時の話です。
見た目は紳士のご主人
すっかり痩せて着のみ着のままじゃ無いか?
と思う程のやつれ方。
それでも冗談を言ったりしてましたが
可笑しな歩き方をするご主人
両手を部屋の壁に当てて横歩きです。
最初は笑わせるつもりでワザとかと。
目眩がすると言う
普段外出する時は杖を使います。
廊下にいたテジャンに伝える事が有り無理して
壁に手をつき歩いて来たんですねー
トイレの水を出す取手が故障してて
使用出来ない事
その代わりにつけたスイッチが
別に有る事を知らせたかったようです。
事前に報告は受けてましたから大丈夫ですと
ふらふらしながら又居間へ戻りました
帰りに具合を聞いたら良く有る事で
横になっていれば治るとの事でした。
事務所に戻り今日の出来事を報告。
するとディサービスも休んでると。
お風呂はどうしてるんだろう?
とか思いながらもケアマネが全て把握してる
ニュアンスだった為
それ以上気にもしませんでした。
それっきり又訪問が無かったテジャン
そして間もなく新聞のお悔やみ欄で
亡くなられた事を知りました。
あれから他のヘルパーが
何度か訪問したある日
リハパンを使用してるのにも関わらず
ズボンがずぶ濡れで本人は歩く事もやっと!
直ぐに息子さんを呼んだとか
結局次の日受診して、そのまま入院
3日後に亡くなりました。
掃除に入る日は
1週間の薬をセットして来ます。
朝だけでも4種類位の薬を飲んでいたと
記憶してます。
昼食後 夕食後 寝る前
このご主人の病院同行は
した事無かったので何の薬で
どこが悪いのか知らずにいました。😓
ただ冗談の好きなご主人だったので
薬だけでお腹いっぱいになるねー
なんて話をしてました。
結局のところ認知の奥様との生活で
自分の病気の事は2の次で
相当我慢してたんでしょうか?
立派なお屋敷なのに住む人がいなく
お金が有っても屋敷が有っても病気になると
元も子もないと言う事ですねー
血圧が高くなり
とうとう薬の世話になってしまったテジャンえーん
今はコレステロールの薬と
逆流性食道炎の薬
それに血圧の薬も加わってしまいました。
だんだんと訪問先の利用者さん達に
近づいて来てます。
😱
そんなこんなで自粛は心がけてはいますが
なんせ先が短い!
体調も万全では無い!
歩けるうちに。。動けるうちに。。
お誘いが有るうちにと行って来ました

ピアノの音色が大好きなテジャン

得に男性がピアノを弾く姿には😍

今は全く生演奏を聞く事が無いので

お誘いは2つ返事で

行きますと。




お昼もカフェレストランで

がっつりと食べて行ったので

おつまみ程度だと思っていたら

結構なおつまみ😅

ピアノとビオラの演奏

合間に楽しいトークで普段味合う事のない

不思議な世界を楽しんで来ました。