ニュースをみてたんだけど勝手に思ったことを・・・





尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件後、中国とギクシャクしている。


デモというか抗議というかそういった類のものが中国内で続いている。



2008北京五輪の聖火リレー@長野を思い起こされる。



デモとか抗議に参加ってみんなそんな時間がよくあるよなー。愛国心が高いのか?やることないのか?国家のプロパガンダ用に組織的に動員されるのか?バイト??





中国人の意識としてはそれまで古代から日本を野蛮国(田舎者)と上から目線。


しかもここ150年くらいでは日本がちょっとばかり先に近代化(有利な武器を手にした)したってだけで煮え湯を飲まされたって思いがあるのかも。


だがもともとの実力(中世までと21世紀のようにイコールコンディション)なら負けないってことか?








この事件では中国は次々と対抗処置をとった。一党独裁国家だからか実に小回りがよく効いていた。





それに対して日本は防戦一方。





東南アジア諸国にも中国は領土問題でちょっかい出しているらしいから各国は日本の出方を注視してただろうが結局、及び腰。





しかし、一地方検察局の判断で諸問題も鑑みて被疑者釈放って??


そりゃ越権行為だろ。いつから検察は法務省と外務省のW管轄になったんだか??


内閣を守るための方便なのか?





だが今、現在これで幕引きでなくて中国は日本に謝罪と賠償を要求している。




こういうキャラクターどっかで見たな・・・







「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。」








・・・ジャイアン。












釈放はおそらく「じゃ、無かったって事で。」ということにして穏便にすまそうとしたと思うがまんまと大失態。


そういえば金正日の息子が偽造パスポートで日本に来たときも無かった事にしたな。





民間企業の人材のほうがもっと交渉事がうまい人がいるんじゃないかとフト思った。





これから海上保安庁の現場隊員は大変な状況に陥ることになった。











中国は戦後賠償を放棄したが日本から外務省HP
よると1979年から総額約3兆円以上のODAを実施してきた。