年末年始の記録(12/30) | SPLENDED DAYS

SPLENDED DAYS

ヤフブロより移転。

あけましておめでとうございます…世の中的には、とても「おめでとう」とは言えない事態になってしまったが、やはり年末年始の話はしたいので、書き留めておきます。


まずは12月30日から。


仕事納めが28日だったので、時間的に余裕があり、わりとリラックス出来たかな。今年は新幹線は全席指定席だから、と聞いて、早めに指定席を予約していたのだ。


新幹線の時間は夕方頃なのだけど、例によって人混みがキツイので、遅めの時間に…というか、ほとんど埋まっていたのであんまり選ぶ余地がなかった。


まあ、いろいろあって人混みを避けてまずは富士宮駅に行く。ここから静岡駅まで乗って、そしていよいよ新幹線。今回は直行ではなく、名古屋で乗り換えになるが、まあ仕方ない。


静岡駅では、お土産を見繕う時間さえあった。やっぱり早めに出てよかったなあ。とはいえかなり時間持て余したけど、それは仕方ない…混雑の中にいる時間は出来るだけ減らしたいからね、それでも3時間近く暇つぶしし


なきゃならなかったけど。


お土産は見当もつかなかったけど、どうも『こっこ』というお菓子が有名らしい。なのでこれを入手。あとちびまる子ちゃん仕様の『アマンド娘』なるものも。これはなんなのか分からないけど、そういえばさくらももこは


静岡出身だったのを思い出した。



あんまり長々と書いても仕方ないから、一気に新幹線に乗るくだりに移る。


指定席に坐ると、となりには誰もいない。これはいい傾向だ。まあ、名古屋までだから、そんなにゆったりする時間的余裕がないが、とりあえずのんびり。名古屋で下車して、乗り換える。そしてそこからは小郡まで直行


だ。


それはいいんだけど、このときはすでに人が坐ってた。それは普通ではあるが、やっぱり真隣に人がいるとこに坐るのはどうしても無理だった。切符買ってるのにバカらしいのだが、仕方ないから連結部分周辺に移動した。


せっかくだからロッキンオンとプレイボーイのジョン・レノン特集号を読むことにした。非常に興味深い。


席については、広島からようやくいなくなったので、坐ることが出来た。この精神的な厄介な性格、なんとかしなくちゃなあ、とは思うが、きっと来年も付き合うんだろうな。


小郡に着いたのは20時半くらいかなあ。そこからは山口線で山口駅まで行く。





山口駅まで母親に迎えに着てもらって、そのまま実家に帰る。まあ、ほんの2週間くらい前までいたので、例年ほどの感慨はないが、それでもやっぱり年末年始は実家だよ。こればかりは譲れないのだ。


家に着いたらネコさんがお出迎え。やっぱりネコさんはかわいい。




新調したソファも、やっぱりわたしの場所!と言わんばかりのかわいさ。


あと、テレビを見るとNHKでビートルズを特集していた(映像の世紀)。まさにわたしにとってタイムリーな番組なので嬉しかったな。






やはり2023年は〈NOW AND THEN〉の年だったなあ。


最初は否定的(「AI使うって情報があったから」)だったんだけど、MV見たら、そんなのは一気にふっとんでしまった。実際はAIは使ってないらしいし、とにかく映像が反則級にやばい。映像にジョンとジョージがまったく


違和感なく溶け込んでて、まるでそこに「いる」かのようなのだ。ビートルズ好きにはたまらないし、わたしは涙が止まらなくなってしまう。


あとはなにがあったか覚えてないけど、まあ普通の日常だったと思うなあ。