【ドラクエIII】ラスボス戦とかアレンジしてギターで弾いてみた | zomaのブログ

zomaのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



年末からこの3曲を練習していました。
元旦にはさらっとうpできると思っていたんですけど、なぜか収録が思うように進まず
ようやくうpする事ができました。

この動画をうpしてやっと年を越せた気がしますw

DAWをGarageBandからCubaseに変えるので、GarageBandで作ったものはもうアップしてまえって事でこの動画をうpする事になりました。

【ぼうけんのしょ】
ボサノヴァ、ラテン、ソウルカリプソを詰込みました。
オケ作成に使ったGarageBandの打楽器の種類が多くて、リズム隊に関しては割と楽にできあがりました。
欲をいえばスチールドラム欲しいな~って感じです。
後はボサノヴァのアドリブ、ネタ少なっww
ん~~まだまだ課題は多い。。。

【ピラミッド】
Dハーモニックマイナー+♭5っていう音階がでてきます。
コードがDメジャーになるとこだけGハーモニックマイナー+♭5。

よくわからんアレンジになりましたww
作り直す時はもっとチープなオケになると思います。
とにかく『エスニック感』が欲しい。


【勇者の挑戦】
半音下げで弾いています。

この曲はとにかくすぎやまさんの凄さを思い知らされました。

16分のオブリがF♯コンビネーションオブデミニッシュ(コンディミ)、メロディがGドリアンスケールってとこがあるんですけど、この両方の音階って音がぶつかるはずなんですけど聞いててとくに違和感がないんです。
今まではアレンジする時は1stメジャーを3rd7と捉えたり、
6thマイナー~2ndマイナー(m3rdが鳴ってない時)を2thマイナー~5th7と捉えてとか、コードに沿った音階を選んでいたので、全く違う 音階を同時に使うという発想がありませんでした。

この曲でもそうなんですがすぎやまさんの使うコンディミ、ルート音が半音上っぽい使い方をしますw
スケールの名前は知らないのですが、このスケール、ドラクエシリーズのメロディーラインで結構多用されています。




とにかくワタクシはまだまだ型にはまった考えをしていたと実感しました。
すぎやまさんもすごいけど、たぶんクラシックってだいたい複雑にできてるんでしょうね。




今年はドラクエIIIのオケ作りが中心になるかも知れませんが、ちょいちょい動画もうpすると思いますのでそちらもよろしくお願いします!




さあて、正月だし暴飲暴食でもしようかなw