🌸劇団The座ってどんな団体?🌸



中央大学唯一のミュージカルサークル

劇団The座の新歓ブログアカウントです💃🕺


本日から新入生に向けての情報や

The 座での活動の様子を発信していきますキラキラ


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今日の投稿は…………

2023年秋公演

『エリザベート』作業部署功績

                    です!


劇団The座では

大道具、舞台美術・小道具、衣装、曲隊

4つの部署に分かれて作業を行います。


今回は2024年秋公演『エリザベート』で、

4つの作業部署が作った素敵な舞台装置や作品を紹介します爆笑



1.大道具⚒️  … スロープ階段





1段が浅く傾きが緩やかな階段を作り、

側面にベニヤ板、底面にキャスターを付け、可動式のスロープ階段を作成しました!



2.舞台美術・小道具🎨キッチュセット







2幕初めのキッチュという、ルキーニのソロ曲で使われたものです🎩🎶


箱の周りにはエリザベートの写真や絵が貼られていていたり、グッズが前から全種類見えるように高低差などを考えて配置されていたり、全方向から見ても楽しめるようになっているのがポイントです👀💕


さらに細かいこだわりが、曲中でルキーニがばら撒くお札の模様です💸こちらは裏表両面とも、素材を組み合わせて、The座用に作られたものです!

よく見ると劇団The座のロゴも入ってますよ


3.衣装👗… ドレス







エリザベートには素敵なドレスがたくさんでてきます!

膨大な製作衣装の個数を減らすために、1つのドレスを3つのシーンで使えるよう、

シーンごとにアレンジができるドレスを製作しました!


細部の飾りまでこだわり、どのシーンのドレスもとても綺麗に作られています




4.曲隊 🎼 ミルク、カーテンコール


 🍼ミルク🍼


この曲は劇中でも特に迫力が欲しいものだったので、担当して下さった方には聞き取れる限り、そしてキャストの男女比も考えできる限り全てのパートに採譜して頂き、ハーモニーによって厚みを出すようにして頂きました。


特に二種類の歌詞が重なるところは市民の怒りが革命に向く様子を歌で表していてとても面白いと思います!




 ⚜️カーテンコール⚜️

公演で使った音源は打ち込みだったりオーケストラだったりと色々なものがあり、

それらを使って繋げると不自然になってしまう懸念が在りました。


そこで、オーケストラと元々のカーテンコールの音源を併用する事により全員が華やかな曲で舞台に出て拍手を貰えるよう工夫しました!繋ぎ目も不自然でないよう、かつ鮮やかに変わっていくように考え満足いくものが出来たと思っています!



こだわりがいっぱい詰まった作業部署の作品✨

いかがだったでしょうか?おねがいおねがいおねがい


本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました✨

次回もお楽しみに🌷


各種SNSのDMにて

質問やご相談等随時受け付けています!

お気軽にご相談ください💌


︎︎☁︎︎*.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎︎☁︎︎*.


劇団The座 各種SNS


公式Instagram

@gekidantheza


公式X(旧Twitter)

@gekidantheza


新歓Instagram

@gekidantheza_shinkan


新歓X(旧Twitter)

@2024theza


新歓ブログ

@thezablog2024