小倉記念(G3)・予想 | ザ・予想屋~fun of 競馬~

小倉記念(G3)・予想

今日こそは◎的中、いきたいと思います。

小倉10R・小倉記念(G3)

サラ系3歳以上・ハンデ 芝2000


土曜9R筑後川特別(500万下)で1:59.1(34.9-35.6)が記録されたように、

時計はそこそこ速い状態が続いているようです。

ただ、上のレースは、勝ち馬が強かったように思えるので、

重賞といえども、このレースより大きく速い時計は出ないかも。


展開は、グリーンプレジャーとベストタイクーン次第。

でも恐らく、極端なハイペースにはならないでしょう。

ということで、予想時計は1:58.半(35前-35前)とします。

基本的には、後ろの馬には辛い形ですね。


ただ、人気するであろうメイショウカイドウが早仕掛けすれば、

一部差し馬にもチャンスが出るかも。


ツルマルヨカニセ(先~差)

堅実駆けで、近走もまずまず。外すのは難しい・・・。


トウカイオーザ(追)

もう少し長い距離での追い比べなら。

4年前に2着してますが、この条件では厳しい。


セフティーエンペラ(先)

ローカル大好き、少し間が空いたのもタイプ的には関係なさそう。

もう少し時計がかかったほうが良いタイプのようだが、ペース合いそう。


アグネスシラヌイ(先)

馬場状態が悪いときに惨敗することもあるが、良なら安定。

54㎏も有利で、大きな不安点はなし。押さえる必要あり。


エイシンハリマオー(先~差)

2年前と同じ実力があれば、ローカルG3なら上位候補。

夏場は得意。前走で一叩きして、復調具合はどうなの?


メモリーキアヌ(追)

マクリで一発の可能性も、今の馬場では辛い。


ワンモアチャッター(追)

前2走は、馬場状態が違い、時計もペースも全く違うレース。

これを連勝するんだから、一息入れて本格化したということ?

いや、重賞で同じレース運びはできないと見た。押さえまで。


ベストタイクーン(逃)

絞れた前提でも、この相手でいきなりは厳しいか。


サンライズシャーク(追)

大差負けはないタイプも、2年前の勢いはなく、障害入り。

時計と脚質を考えても、今回は辛い。


メイショウカイドウ(先)

前走快勝、重賞3勝の実績もNo.1。昨年の優勝馬。

敵はトップハンデ58.5㎏のみか?


スパルタクス(先)

条件にあまり関係なく、堅実駆けのイメージ。

先行して流れ込む?格下でちょい届かずと見ました。4着。


カゼニフカレテ(追)

こういう馬の取捨を判断するのって苦手。

重賞を制覇した頃の勢いはないけれど、近走も着差は小さい。

ただ、今回に限れば、格上挑戦で小回りでは厳しいか。


イケハヤブサ(先~差)

冬場よりは夏場の方が、休養明けより使い詰めの方が良いタイプ?

なら、ローカル1600~2000M、軽ハンデで面白いところだが、

重賞は荷が重いか。近走は年齢のせい?


ニホンピロキース(先)

上り馬。2000M以上は2走目も、問題なし。

ただ、4.5㎏減で人気も、相手強化で押さえ程度か。


チアズメッセージ(先~差)

重賞常連。距離は微妙。

瞬発力勝負は意外に辛い、好位から行ければ。


グリーンプレジャー(逃)

準OP以上での実績はないが、下級での勝ちっぷりはなかなか。

前走は休養明けで度外視。単騎逃げでどこまで粘れるか。


ということで、印はこちら。


メイショウカイドウ

ツルマルヨカニセ

グリーンプレジャー

セフティーエンペラ

アグネスシラヌイ

×ワンモアチャッター


トップハンデでも、◎は3着には来るでしょう。

え?昨日のハズレで守りに入っているんじゃないかって?

そ、そ、そんなことないですよ。


×は、最初外そうと思ったのですが、

他がどちらかというと先行タイプばかりになったので、

メイショウカイドウの仕掛け処次第で浮上もあるかな、と。


今日こそはやりまっせ!


いや、お願い!当たってくれ!!