前々から読みたかったが、なかなかタイミングが合わなかった本
ザ・やなせの日記-TS3R00060001.jpg
立川談春さんの「赤めだか」遂に読みました。面白い!素晴らしい!プロの作家さんにも劣らない作品です。もう、ここまで来るとセンスですわ。もちろん苦労なさって書き上げたんでしょうが、読み手に苦労を全く感じさせない。タイトルの「赤めだか」も作品中、一回しか出てこない。これをタイトルに持って来るかぁ~、みたいなね。文章って難しいですよね~。「なにわ突撃隊」在籍中、週刊テレビジョンさんで「ロケ日記」と言うコラムを9回くらい書かせていただいた事があってね。原稿用紙4枚くらいの小さなコラムだったんですが大変だった記憶があります。ロケの内容を書いても仕方ない。テレビでやるんやから。放送されない部分を書くんですが何回も書き直したの覚えてるなぁ~。初めて自分の文章が載った本を前にすると恥ずかしいような嬉しいような…。オカン、10冊買ってましたわ。さぁ、このブログで文章力を鍛えるか!