ダブリンからもほど近い港町、

ダン・レアリー(Dun Laoghaire)ドーキー(Dalkey)に行ってきました。

ダブリンから日帰りで十分見て回れます^^

 

ダブリンからバスも出てますが、DIRTの方が早くて便利です。

ただ、土日は特に事前に時刻表を確認されることをオススメします。

HP→http://www.irishrail.ie/about-us/dart-commuter

自分が当時使っていたアプリのページが見つけられなかったので、似たようなものを…→

https://play.google.com/store/apps/details?id=de.hafas.android.irishrail

 

Dun Laoghaireの図書館は広くて綺麗で、勉強するには最高の環境らしいです。落ち着いて勉強したい人はいいかも!

 

 

その日はロシア人の友達に誘われ、Dun Laoghaire〜Dalkey を徒歩でぶらぶらする予定。

二人とも時刻も確認せず(無謀)とりあえずPearse Stationに集合し、改札に入ろうとしたところ、駅員さんに「どこに行くんだ?」と止められました。

ちょうど15分後に出発するところだったのでラッキーでしたが、それを逃すと1時間半待ちになるところでした。あっぶね

この日は市内でマラソンがあった影響か、DIRTの本数がいつもより少なかったみたいです。

(ちなみにバナりんはLeapCardで改札を抜けましたが、友達は切符を購入したところ4枚綴りのものが出てきました。往復で買ったはずなのに謎すぎる。←英語力足りないだけじゃww)

 

 

Dun Laoghaireに到着し、まずは港をぶらぶら。

(以前NZのオークランドにいたことがあるので、港とか船とか大好きです!)

 

 

安定の曇りw

 

 

この辺りは家族連れやランニングをしてる人も沢山いました。

びっくりしたのが、明らかに足を骨折している人が座れるキックボードのような物(?)を使いけっこうなスピードで走っていること。

あれは何なんだろう?日本で見たことないんですけど、あれは絶対に便利!足を骨折しても捻挫しても松葉杖よりも行動範囲広がると思う!

余談ですが、アイルランドには足を怪我している人がめちゃくちゃ多いです。

 

運がいいとアザラシが見れます!

 

 

(見れたのに写真をとっていないというダメっぷり)

 

なんだろうこれ昔の星を見る道具…??

 

 

 

 

駅の方に戻り、公園へ。

 

 

この日は土曜日のためマーケットを開催してました。

ハロウィン前だったのでおばけカボチャ!!!かわいい!!

 

 

(このブログはなんとハロウィン以降のネタを夏に書いていますw)

 

公園横のアイス屋さんも可愛いな〜。

 

 

マーケットにも可愛いケーキがあって買おうか迷ったんですが、

可愛いものをひたすら撮っていると、友達は「そんなもの撮ってどうするんだ」と真顔で聞いてきます。無駄が嫌いなロシア人うるさいw(※個人的偏見です)

 

この辺りで「可愛いものがあるところには可愛いものが好きな人と来るべき」と気づきました(遅い)少なくとも熊おじさんみたいなロシア人男性と来るところではない。(※個人のイメージです)後々Dalkeyでもけっこう後悔します。

 

 

 

Dalkey 方面へ移動します。

 

一番の写真スポットはここかな?

海外って感じ!!!

 

 

カラフルな家がずっと並んでるかと思いきや、ほんのちょっとです笑

 

 

こういった海沿いをずっと進んでいくので気持ちいい。

 

 

ベンチが可愛く並んでたり彫刻があったり。

 

 

 

港の反対側まで行くとこんな感じ!!!

 

 

 

【国内旅行】Dun Laoghaire 〜 Dalkey ②へ続く