たくさんの人の願いが、天に届きますように(千如寺・御護摩) | 梶原えりなのブログ

梶原えりなのブログ

ご覧いただき、ありがとうございます(^^)
自分の感覚を信頼して生きることを大切にしています。内なる自分(ほんとうのわたし)のガイダンスは、わたしたちを最善へと導いてくれる。
個人セッション、カードリーディング、フラーレン、アロマタッチヒーリング(福岡)

 

 

 

 

昨日(4月17日)は、

糸島にある雷山千如寺

お参りに行ってきました😇✨

 

 

 

 

毎月17日は、

観音さまのご縁日で

9:00と11:00に護摩祈祷が

されています。

 
 
 
観音さまの前で
(十一面千手千眼観世音菩薩立像)
護摩祈祷、護摩供養を受ける
空気感は特別です。
 
 
 
 
 
千如寺に行くと、
かわいいねこちゃんたちに
会えることがあります。
 
 

 
入口でのんびりしてる
こむぎさんに会えました。
 
 
 
昨日のブログに
写真を載せていたのが
れんこんさんです〜🐱💕
 
 

 

 

 

 

 

 

 

御本尊

十一面千手千眼観世音菩薩

 

 

 

御真言

 

おん ばざら たらま きりく

 

 

 

 

 

 

 

護摩祈祷のときには、

7人のお坊さんが

お経を唱えたり、太鼓を叩いて

お参りをしてくださいました。

 

 

 

わたしは、

千如寺の太鼓のリズムや

エネルギーがすごく好きです。

 

 

 

 

エネルギーを味わって

集中してその場にいると、

1時間の護摩祈祷が

あっという間に感じます☺️🔥🔥✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、

大護摩道場に移動して

護摩木を焚いていきます。

 

 

 

 

お堂の中で、

ひとりひとり読み上げながら

護摩焚きをするお寺が

多いのかなと思いますが

 

 

 

千如寺は

護摩木の数が

ものすごく多いので、

護摩道場でされるんですかね。

 

 

 


 

下の写真は、

護摩焚き終了後の様子です。

 

 

 

途中は、火と煙がもくもくもく。

 

 

 

 

”たくさんの人の願いが、天に届きますように”


 

 

天へと上がっていく

願いが込められた煙を見ながら、

そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

近くをずっと

黒アゲハが飛んでいて、

目に見えない存在からの

サポートも感じました🦋✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月17日に

護摩祈祷がされているので、

参加してみたいなという方は

ぜひ行かれてください。

 

 


 

また、ご住職が

5月10日 御経会(おきょうえ)

ご案内もされていました。




10:00

大般若六百巻転読法要



12:30

柴燈護摩供

 

 

 

〜 HPより 〜

 

大般若経六百巻転読法要を厳修いたします。この法要は古来より天災や疾病、様々な災難を除き、また国家の平安や家々の繁栄を祈念するために執り行われて参りました。また当山では、併せて柴灯護摩供を奉修いたします。

 

 

 
大きなお経を
バラバラバラと動かしながら
お参りをしていただけたり、
護摩祈祷もあるそうです。






 

友だち追加