わたしの祖父母は小豆島出身だったので、子供の頃は夏が近づくと親戚からそうめんの段ボール箱が大量に届き、ご近所に配りまくっても、まだまだ大量にありました。
 
なので、夏休みのお昼ごはんは毎日そうめん。
 
祖母は毎日食べても飽きないって言ってたけど、子供のわたしは「またそうめんか…」とどんよりした気持ちになったのを覚えています。
 
結婚、離婚後も、実家からそうめんのお裾分けが届いていたけど、いつの間にか届かなくなり(送ってくれていた親戚が相継いで・・・)。
 
娘とふたりだと、そんなに減らないので、スーパーで揖保乃糸とかを買うものの、やっぱり小豆島のそうめんとは違うのよね。
 
なので、久しぶりに小豆島のをお取り寄せしてみました。
 
今回は普通のとオリーブそうめん(昔はなかった)の詰め合わせ。
 
今日は初めてオリーブそうめんを食してみました。
 
 
毎度、雑な盛り付けですみません。今回は娘が盛り付け担当(と言い訳してみる)
 
オリーブはそんなに主張せず、ほんのり薫る程度。
 
やっぱり、わたしにとっては小豆島のそうめんが最高だわ。
 
ところで、そうめんって1把だと物足りなく、2把だと多いよね。
 
娘と二人だと3把でちょうど良いんだけど、ひとりのときはいつも迷うわ。
 
 
今度、祖母がそうしていたように、干し椎茸で出汁をとってめんつゆを作ろうっと。