2階のダイニングでのお待ちかねの夕食開始。

 

今回は、スパークリングワインを持ち込みさせていただいたんだけど(持ち込み料は3000円だったかな)、お部屋に案内していただいたときにお願いすると、預かって冷やしておいてくださり、食事の開始とともに、先ほどラウンジでビールをついでくださったバーテンダーさんがワインクーラーに入れて持ってきてくださり、サーブしてくださった。

 

安いスパークリングワインなのに、申し訳ない笑い泣き

 

 

最初にセッティングされていたのはこららのお料理。

 

 

 北海道ワイン

 

写真がどうしても横になっちゃうんだけど、直すのが面倒なので、このままでゆるして。

 

 

先付

牛乳羹 海ぞうめん

葛打伊勢海老

 

 

 

旬菜

雲丹茶碗蒸し

金時草お浸し 合鴨添え

穴子と胡瓜の白酢和え

冬瓜鶏味噌

 

前菜からしてとても手が込んでいて、今後のお料理に期待が高まる。

スパークリングも進む~

 

 

 
お椀
栄螺沢煮椀 青柚子
 
しっかりしたお出汁がおいしい~

 

 

 

造里

本鮪中とろ

石鰈洗い

太刀魚焼霜

金目鯛

 

どれもおいしい照れ

 

太刀魚って、実家ではよく焼き魚で食べてたけど(地元のスーパーにたくさん並んでた)、関東ではあまり見かけないよね。

 

金目鯛も鮮度が良くておいしかったドキドキ

 

 

凌ぎ

鰻飯蒸し

有馬山椒の餡かけ
 
今年の夏はまだ鰻をいただいていなかったので、ほんの一口だけどうれしかったニコニコ

 

 

温物

鱧鍋

九条葱 水菜 薄揚げ

 

汁物好きにはたまらないやつ。

 
口直し
無花果ライム煮

 

 

 

 

強肴

相州牛冷しシャブ

馬鈴薯の田舎煮 胡麻ダレ

 

おいしいんだけどね、このお肉は温かいお出汁でしゃぶしゃぶしたかったなー。

 

ここいらで、かなり満腹。

 

 

 

食事

梅御飯

じゃこ 胡麻 大葉

お米は山形県産ひとめぼれ

赤だし汁

もずく真丈

香の物三点盛り

 

 

 

 

吟遊スイーツ

 

大満足のお夕食でした。

 

お部屋で気兼ねなくのんびりおいしいお料理をいただいて、そのままゴロゴロして、お腹が落ち着いたら、また温泉に入って。

 

温泉宿は最高ですな。

 

この日はこのあと大浴場(これがね、また絶景だったのだけど、暗すぎて写真撮れず)、娘リクエストの又吉の『劇場』を鑑賞。

 

この宿はWifiが使えるので、HDMIケーブルでノートPCをテレビにつなぎ、Netflixで観ました。

 

旅館ではまだWifiが使えなかったり、ロビーだけとかだったりするところが多いので、Wifiが使える宿はわたし的にはポイント高いです。

 

 

 

さて、翌朝の朝ごはんもおいしかったので、お楽しみにニコニコ