ガボラトリーホールディング | (旧)原宿theusedのブログ

(旧)原宿theusedのブログ

2月1日に原宿の竹下通りにオープンしました
Used silver accessory店the usedのブログです!

現在は移転をして裏原宿にて営業中!
シルバーマニアの方はぜひ!

東京都渋谷区神宮前4-32-6
SK原宿88ビル 3階
TEL 0120-496-123
HP:http://www.theused.jp/

皆様こんにちは。
せっかくの日曜日、ライブやデートなどお出かけをしている方も多いかと思いますがあいにくの雨。
そして、寒い。

最近天気が優れませんね。
( ̄▽ ̄||)

今日も少し私的なことを。


シルバー界のドンと呼ばれるガボール。

ナギーの死後、奥さんとお弟子さんが揉めてブランドが分裂しているのをご存知の方もいるかと思います。

知らない方に簡単に説明させていただきますと、ガボールと言っても細かく分かれています。


奥さんが継いだGaboratory。
俗にマリガボやマリアと呼ばれています。
こちらは恵比寿と大阪に店舗があります。

お弟子さん達が継いだ方は更に大変で
まずはガボラトリーインターナショナル
俗にインターと言われています。

その後、インターから
ガボール インク USAへと変わります。
こちらは俗に
Gabor Inc USaの頭文字を取り
GIUSA(ギウサ)と呼ばれ、特徴としてお世辞にも出来が良いとは言えないアイテムとGaboratoryの商標が使えず、
Gaborと刻印されているのが特徴です。
ガボールアイテムの中でもかなり異質な浮いているブランドになっています。

そして、その後ギウサからガボラトリーホールディング。
俗にホールディングと呼ばれる物へと変わります。

ホールディングは開始当初こそインターやギウサの流れを汲んでいたので、あまり評判は良い物とは言えませんでしたが徐々にその出来や金額、お客さんの要望に応えてくれるスタイルでマリアに負けない人気を誇っています。

前置きが長くなりましたが、このブログで言いたいのはホールディングのお客さんの要望に応えてくれる部分。

ここ最近のなんでもやっちゃいますって感じには個人的に些か疑問を感じています。

自分はマリアもホールディングも生前物もそれぞれに良さがあり、批判する気もありませんがちょっとホールディングさんがやりすぎかなと思い始めています。

まず衝撃を受けたのが生前仕上げ。
オーダー時に注文するとアイテムに生前物のような燻しを入れてくれるサービスです。

自分で育てるのは時間がかかるし、やはり生前物のような燻しはカッコいいのでまだここは理解出来ました。

次はSlant Head。
意訳になるかもしれませんが絶壁スカルと呼ばれる物です。

絶壁スカルは生前物の特徴で、これを現行品(マリアやホールディングの総称)でやってしまうと生前物コレクターの方が少しかわいそうに('A`lll)

高いお金を払って、生前絶壁スカルを手に入れたコレクターさんには惨いアイテムです( ̄▽ ̄||)

そして、最後‼
ここが一番衝撃を受けました!
最近のホールディングさんのブログを読んでいる方はわかるかもしれません。

そう、初期物の証、ダイヤモンドマークまでいれ始めてしまいました笑

photo:01


(右側の刻印。当店生前物アイテムより参考に)


これにはちょっと笑いつつもそんなことまで出来るとは凄いと感心しました!

ただ、よくよく考えると…
生前仕上げのダイヤモンドマーク入りなんて作られた日にはホールディング流れの生前物が横行してしまいコレクターさん達はどう思ってしまうのかと…

例えば。
先日当店で入荷したリング。
photo:02



この形も復刻としてホールディングさんはオールドシングルスカルという名前で販売しています。
このリングを生前仕上げのダイヤモンドマーク入りでオーダーしたら、果たして区別がつくのかと。
むしろ当店にあるのと同じ物が出来てしまうのでは!?という不安が笑

また、何か悪用する人たちが増えてくるのではないかと危惧しているのです。

もちろん当店もお店なのでぶっちゃけてしまうと生前物の価値低下、偽物の横行も怖いです(>'A`)>ウワァァ!!

お客さんからの要望に応えてくれて、
色々なアイテムを安く届けてくれる
ホールディングさんは凄いと思いますし、商売の仕方もとても上手いと思います。

ただ…
生前物と言うナギーの魂の傑作達の領域まで入ってくるのは如何なものかと。
生前物をだしにするのって、本当の生前物や生前当時からのマニアさん達はどう思うのかなぁと思い、このブログを綴っています。(生前物売ってる当店もあんまり言える立場じゃないですが笑)

いつの日かBWLのようにホールディング流れの生前物なんて言われる日がこない事を祈るばかりです。

しかし生前物に近付けても、そのアイテムが過ごした年月やストーリーまでは真似できないのできっと見る人がみれば分かるはずだから大丈夫だとは思いますが…(ノ∀`)



と、炎上しそうなブログを書いてしまいました( ̄▽ ̄||)
批判や中傷する気はないのをご理解いただき、ただのガボールを愛する者達の内の一人の独り言だと思ってサラッと読んでいただければと思います。
まだ、このブログにより気分を害された方や怒りを覚えた方にどいましたら大変申し訳ございませんでした。
深く謝罪をさせていただきます。

今後とも当ブログを何卒よろしくお願い致します。

theused石井