よく降りましたなあ、雨。やっと今は上がって曇り空になりましたが・・・
本来はお稽古の日なのですが、稽古の時間帯と台風の接近がもろにバッティング。
やむなくお稽古を中止しました。サウナでも行くか~!などと考えましたが、いやいや、することはいっぱいあります。今日は静かに工作の日としました。写真山盛りでお届けします。

春駒を作るべく10時半から作業開始!
イメージ 1

まずは型紙を作るため、壁面にプロジェクターでネットで拾った絵を投射。新聞紙に写します。
写し取って切り抜いたのがコレ。
イメージ 2

そして、原型のベースとなるカネライトフォームへ書き写してから切り出します。

イメージ 3
イメージ 4
カネライトフォームは、厚さ50mmよく切れるカッターでやってもなかなかの難作業なので、スチロールカッターで焼き切ります。
イメージ 5

そこらじゅうくずだらけに(>_<
イメージ 6

やはりコーナンで買ってきた竹240cmを半分に切り、土台には溝を掘って竹を差し込むところを作ります。これまたくずだらけに(>_<

イメージ 7
竹にドリルで12mmの穴を開け、これまたコーナンで買ってきた加工材を差し込んで抜け止め兼握りにします。木工ボンドをぬりぬり。
埋め込んで接着します
イメージ 8
イメージ 9
書いたらなんてことはナイ。
けれど、この原型、6時間かかってやっと二つ出来ました。
これから削ったり、紙ねんどなどを使って整形し、色を塗ります。
やっと半分というところでしょうかねえ。
本日はこれまで! おつかれさん      Issey