秘密兵器入手2 | mizuochi understanding

mizuochi understanding

ロックンロールバンドのブログです。

こんにちは。


珍しいギターを入手した話しの続きです。





ストリングベンダーシステムのギター、

ザ・バーズのギタリストが開発して

フェンダー社に売り込み、

商品化されて世に出まわり

最も有名なのはレッドツェッペリンの

ジミーペイジが使用した事でご存じの方も多く

僕はツェッペリンに詳しくないので

バーズで初めて知りました。

2000年代に生産中止されて、新品はない。

中古市場で出物を探すしかない。

しかしこんなヘンテコなシステムのギター、

中古で大丈夫かと心配もありながら

知り合いのギターメンテの方に相談して

自分でも探していると、新宿の中古ビンテージギターショップに一台ありました。


26万円。


生産年度が2006年らしく、多分最終生産あたりの一台。程度は確かめてみないとわからない。

たまたま4月に東京出張があったので、新宿まで足を運ぶつもりでした。


それと同時にメンテの方から

ヤフオクで見つかりました!と言う連絡がありました。


ヤフオク?


僕は今までオークションに参加した事がありません。やっている人は楽しいなどと聞きますが、なんだか気が進まない。お店で値段交渉するのは日常ですが、ネット上で金額を競り合うなんて、なんだかガメツイと言うか、慣れない怖さと、お金を釣り上げて行く意味が馴染めない。

ちょっと引きながらも、オークションのイロハなど調べて参加する事にしました。


ギターはUSAフェンダーの2007年製。


なんと元のオーナーは、聖飢魔IIのギタリスト大橋隆史さん。

実際に聖飢魔IIのアルバムレコーディングに使用したギターだそうです。


、、、、。


そんなギター、ファンの方、欲しいやん!?


僕はただ、程度の良いストリングベンダーのギターが欲しいだけなのに、、、。


そんな不安を抱えてオークションの日を待ちました。

奇しくもオークションの翌日に東京出張なので、オークションがダメなら新宿のギターショップで確かめるつもりでした。


(つづく)