ギターメーカー、ギブソン社が倒産の危機!
そんなニュースが舞い込んで来ました。
ギブソンはフェンダーと並ぶ2大エレキギターメーカー。
多様でシャープなフェンダーに比べて
アメリカ独自の無骨さを感じる老舗メーカー。
フェンダーに比べて、エレキだけでなく、アコースティックギターも名機と言われるラインナップを揃えています。
ギターを弾く人にとって永遠の憧れであり、それはこれからも変わる事はないと言う程の地位は揺るぎなく、特にエレキを購入する時、まず最初の選択肢がギブソンか、フェンダーか。
もちろんギターキッズや僕ら貧乏人は、そのコピーモデルを買う事になるんですが、ギブソンで最も有名なギターはレスポール。
ギタリストとの共同開発から本人の名前がギターの名前になっていますが、ジミー・ペイジをはじめ数々のギタリストが愛用しています。
アコースティックについてもハミングバードと並んで最も有名ななのはJ45。
ボブディランをはじめこちらも有名ギタリストが愛用していますが、特にロック系のギタリストが多く使っている印象があります。
我がバンドもベースのゴーマンはギブソンのセミアコベースE S-335ですし、僕のアコースティックもJ45。
子どもの頃から憧れていた楽器を今使う事に喜びを感じています!
ギブソン社、かなり経営は厳しいとの事ですが是非とも頑張って欲しいです。
僕らが憧れ続けた様に、何年も先まで、みんなの憧れであって欲しい。
その為にも今、ギターを買う予定がある人は是非、ギブソンを検討してみて下さい!
よろしくお願いします。