年の瀬が近づくにつれ、少しづつ街が慌ただしくなって行きます。
とにかく、この時期はクリスマスディスプレイで飾られます。
子どもの時は冬休み、クリスマス、お正月と、嬉しくて寒さなんか感じていませんでした。
綿のシャツ1枚にペラペラのウィンドブレーカー来て外を走り回っていました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
今はどんどん財布の中が減ってばかり、銀行のお金も下ろさないとダメで
支払い、支払い、支払い、、、、!
フトコロも寒いし、ヒートテック着ても身体も寒いっすわ!!
嘆いていても仕方ない。
今日、ご紹介するルーツミュージックは寒い心に突き刺さる名曲
「夜霧のハニー」。
そうです、これも隠れファンの多い曲で、テレビアニメ「キューティーハニー」のエンディング曲です。
♪誰かがで呼んでるハニー、夜空をこえてくる♪
前川陽子さんの声は,優しく、甘く、切なく余裕を持って歌い上げます。
アニメは永井豪原作の女性ヒーローもので、変身する時に服が破けてしまうというお色気路線ながら
その昔に社会問題とまで言われた同じ原作者の「あばしり一家」程のバッシングはありませんでした。
主人公の声が天才バカボンのママ役だった増山江威子さんで、この人の声も大好きでした。
ストーリーの中身なんかほとんどどうでも良くって、
ハニーの声を聞いて、終わりの歌を聞いたら満足でした。
作曲は渡辺岳夫で、これまた「天才バカボン」「アタックNo1」「キャンディ・キャンディ」など
当時のテレビアニメや番組など数多くのヒット曲を手掛けた作曲家です。
あれから40年以上経っていますが、この曲を聞くと、今でも当時と同じ気持ちになります。