8月13日、水曜日の夜です。
またちょっと間が空いてしまいました。
全く雨が降らなくなって、二週間以上経ち、今朝やっと恵みの雨が少し降りました。
雨のため少しだけ涼しかった朝が過ぎ、午後には晴天に戻り、昨日ほどではないけど暑くなりました。しばらく使わなくて良かったエアコンを、また今日入れました。
これからは、また涼しくなるようですが、。
本当に暑い夏でした。おまけにすっからかんと乾き、毎晩お風呂のお湯の汲み出し、朝夕はそれを使っての水やり三昧の毎日で、一応、月曜、水曜のヨガとpickleballは出来ていますが、歩きには行けていません。夜8時だともう暗いし、。
そんな中、今年は夫の新しい鉢が割と早めに出来上がって、暑い日中は室内で、それに多肉植物を植え込んだりしていました。それも昨日で一段落で、やっと少し余裕が出てきたかと思ったのも束の間、昨日、今日と、溜まったトマトの瓶詰めをやりました。
暑さと乾燥であまり元気のないニラも、相変わらず花茎がたくさん伸び、食べきれないので、それを刻んで塩漬けにしたものも作っていますし、basilを使ったpestoも作って、収穫の秋は忙しいです。Basilは相変わらず食べきれないほどできて、もう花芽が出て種が出来始めています。毎年、使わないまま、霜が来てお陀仏となってしまうので、今年は冷蔵庫の整理もしたことだし、新しくpestoを作っておこうと思った次第です。![]()
毎日励んでいる水汲みは、なるべく左手を使うようにしています。右手、右腕を使い過ぎなんで、なるべく均等になるようにという魂胆からですが、やっぱりすぐ右手が出てしまいます。
本当は全身均等に使える水泳なんかすると良いってわかってるんですが、なかなかそこまで時間が取れないでいます。
その右手もこの数ヶ月痛かったのが、どうしたことか、昨日、一昨日あたりから痛みがなくなってます。
この右手、ちょっと面白い話があります。
去年、日本へ帰った時に泊まったホテルで、サービスでプラスチックボトルの水が部屋においてありました。ところが、これが私の指先ではキャップが固くて捻り切ることができないんですね。それで私は、これは、もしかして、なるべく客が飲まないように特別に硬いキャップにしてるのかなって、勝手に解釈してたわけです。(笑)
そして今年も、同じようにホテルの客室にあのボトルの水が、、。
やはり開けられません。
そして、今年は何回か、自動販売機や、コンビニでそういった水やら乳酸飲料を買ったんですが、同様に開けられず、これは日本のキャップが固いせいで、ホテルが意地悪してたわけじゃないって、やっと気がついたわけです。
こうやって書くとちょっとアホらしくて笑えませんが、その発見に、私はひとり、自分の婆さん指を恨めしく思いもし、哀しくも思ってました。というのも、コンビニの店員やら近くの人に、「開けてください」ってお願いしなくちゃいけないんで、。
日本で、満身の力を指先に込めてキャップを開けようとした健気な指は、それ以来痛くなってしまい、もうこりゃ年齢的な関節炎で仕方ないなって諦めてたんですが、それがここ数日痛くないんです。![]()
今朝は雨だったため、普段は野外コートでプレイしているpickleballの仲間がたくさん屋内に移ってきて、今日はものすごく混みました。待ち時間が多かったため、いつもは1時半ごろには終えるのに、今日は2時過ぎまでやってしまいました。でも対戦した人たちが、楽しかったり、うまかったりで、私も存分にプレイできて、汗はタップリかきましたが、気持ちの良い日でした。
今日も一度だけでしたがcurmudgeonと対戦しましたよ。今回はペアで組んだんじゃなくて、対戦相手となりました。ペアで組んだ人に、curmudgeonは向こう側のコートなんで(もちろんこの言葉は使いませんが)怒鳴られることがあっても聞こえないから良いねって言ったら、彼女もおおいに反応して二人して大笑いしてしまいました。やっぱりみんな言わないけど思ってることは同じなんだって思って、ちょっと罪悪感が消えました。
そのcurmudgeonから学んだことがあることを前回書く予定だったんですが、またこの次にします。![]()
前回出したnigellaのdetail
本当に色といい、形といい天国的な花だなぁって思います。
