絶対失敗したくない!おすすめのド定番人気おせちの比較・ランキング | 色々比較つれづれ

色々比較つれづれ

自分が興味ある色々な商品を比較レビューするよ!

いやー暑いですね!
なんでこんな暑い時期からこんな事を考えないといけないんだと思いますが、今回は

「絶対に失敗しないおせちはどれを買えばいいのか」

というお話です。

 

大昔に◯ードカフェのスカスカおせち事件とかありましたよね。
そんな微妙なおせちが届くのを想像すると怖いですよねぇ~
まぁそこまで酷くなくても、せっかくの久々に会う家族や親戚、大事な人とのお正月の集まりに微妙なおせちでもてなしたくはないものです。ちなみになんと!

この記事は広告案件やアフィリエイトではありません!

つまり広告でこのおせちをお勧めしないといけないというような、出来レース(結論ありきの記事)ではないという事です。
筆者が自分で実際におせちを買って、自分で実際に食べての実体験に基づいた、本当にオススメできるおせちを紹介しています!

 

 

●目次
この記事の目次は以下のとおりです。お急ぎの方は結論からご覧ください。お時間のある方は全体を読んでいただければ幸いです。

 ●そもそも「絶対に失敗しないおせち」とは
 ●結論
 ●どんな会社のどんなおせち?
 ●各おせちの詳細レビュー

 

 

●そもそも「絶対に失敗しないおせち」とは

それでは「絶対に失敗しないおせち」とは具体的にはどのようなおせちでしょうか?
ここでは複数年にわたってよく売れているおせち、つまりド定番おせちを一番安心できるおせちと考えます。
なぜなら、複数年にわたってよく売れているという事は、今後もトラブルなく良い商品が届く可能性が高いと言えるでしょう。
また、これは推測になりますが、複数年にわたってそれだけよく売れているという事は、去年食べてみて満足できるものだったから今年も注文してみようというリピーターが多くいらっしゃるという事ではないでしょうか。

具体的には次の3つのおせちを取り寄せ、それぞれ食べ比べてみました。


 ①ジャパネット:特大和洋おせち2段重


 ②匠本舗:岩元 匠


 ③博多久松:和洋折衷本格料亭おせち 博多

 

●結論
結局どのおせちが一番オススメなのでしょうか。

ズバリ!
私の一番のオススメは「②匠本舗:岩元 匠」です。

着日指定ができない、量が少な目などの欠点はあるものの、華やかで京都の料亭を連想させる洗練された料理と盛り付けが、大事なお客さまに出す価値のあるおせちと考えました。

「①ジャパネット:特大和洋おせち2段重」はどうかと言うと、お子さんのいる家族向けのオードブルと考えるとなかなか悪くない選択だと思いますが、

ジャパネットと言うイメージが、、、

どう言う事かというと、例えばジャパネットで自分の家で使う家電を買う場合、こだわって買った逸品という訳ではないですよね?「もっと良い商品や、もっとお得な商品もあるかもしれないけど、比較検討するのが面倒だからこれでいいや」という基準でジャパネットの家電を買ってると思います。
つまり、お客さまに「これはジャパネットで買ったおせちなんだよ」と説明した場合に「面倒だからこれでいいや」って感じで決めたのかなと思われる事を心配します。

「③博多久松:和洋折衷本格料亭おせち 博多」はまるで田舎のお婆ちゃんが作ってくれたかのような素朴な見た目とやさしい味わいが特徴です。
ボリュームはしっかりとあるので大人数でいただくには最適なおせちかもしれませんが、もう少しハレの日にふさわしい華やかさや、普段は食べれないご馳走感がほしいなと思いました。

上記の評価はあくまでも私の意見です。3種類のおせちともさすがよく売れているド定番おせちといった感じで、いずれも大きな問題点は感じさせませんでした。3種類とも十分安心して購入できるおせちだと思います。

 

 

●どんな会社のどんなおせち?

①のジャパネットは家電などの通販でよく知られた会社ですね。まだおせちの販売を始めて数年と、販売年数の実績はそれほどではありませんが、今回比較した「特大和洋おせち2段重」は2023年のおせち単品売上数としては日本一(東京商工リサーチ調べ)との事です。
これは他のおせち通販メーカーのように多くの種類のおせちを扱わず、ほぼ1種類のみに商品をしぼって販売するという戦略勝ちと言えるでしょう。

②の匠本舗は一般にはあまり知られていませんが、おせちの通販というジャンルでは長年の実績を持つビッグネームです。
匠本舗のホームページによると、おせち専門店匠本舗の販売実績No1のおせちは料亭岩元監修のおせち匠との事です。
まさに定番中の定番と言えるでしょう。

③の博多久松も一般にはあまり知られていませんが、おせちの通販というジャンルでは長年の実績を持つビッグネームです。
博多久松のホームぺージによると「和洋折衷本格料亭おせち 博多」が人気No.1との事です。
また楽天のおせち料理売れ筋ランキングで1位となった事もあるようです。
博多久松は国内の自社工場でおせちを生産しているという特徴があります。一定の安心感がありますね。

 

 

●各おせちの詳細レビュー

おせちには早割などのしくみがあり、価格が変動しますので9月中旬の同日に購入予約しました。

①ジャパネット:特大和洋おせち2段重

 

ド定番ポイント:2023年おせち単品売上数日本一
品目数:70品目約4人前
価格:9月中旬時点で19980円
配送:着日指定不可(12/28~12/31)/冷凍便
おまけ:年越しそば付き
特徴:
子供でも食べれるような、ファミリー層向けの味付けといった印象です。
海老の旨煮はうま味が強く、常温でも美味しかったです。
ハンバーグ・パスタサラダは冷凍食っぽい味でハレの日にふさわしい特別な料理といった感じではありませんでした。ローストビーフはやや固い食感でした。
おまけの年越しそばはやさしい自然な味わいで、西日本の方でも東日本の方でも美味しくいただける味でした。






②匠本舗:岩元 匠

 

ド定番ポイント:おせち専門店匠本舗の販売実績No1のおせち    
品目数:47品目(3~4人前)
価格:9月中旬時点で14800円
配送:着日指定不可(12/29~12/31)/冷蔵便
おまけ:広告媒体によっては炊き込みご飯の素などがつく
特徴:
華やかで京都の料亭を連想させる洗練されたお料理です。
全体的におだしのよく効いた京風のうす味です。
他のおせちに比べ、量は若干少なめだと感じました。

岩元匠にはお献立のメインがロブスターのものと、かにのものがあるようです。

ロブスターは見栄えが良く、より豪華な非日常感を演出してくれる食材ですが、

可食部分が少ないというマイナス面もあります。

そのため私個人としてはかにのものを選びましたが、

販売実績の多いド定番おせちを選びたい!という方はロブスターのものの方が

昔から販売されていますので、そちらを選択するのも良いと思います。




 



③博多久松:和洋折衷本格料亭おせち 博多
ド定番ポイント:楽天市場店のおせち料理売れ筋ランキングで1位
品目数:45品目4~5人前
価格:9月中旬時点で15800円
配送:着日指定可(12/28~12/31)/冷凍便
おまけ:雑煮だし
特徴:
田舎のお婆ちゃんが作ってくれたかのような素朴な見た目とやさしい味わい。
見た目の印象に反してやさしい自然な薄味でした。

ボリュームはしっかりとあるので大人数でいただくには最適なおせちです。
目立つオマールグラタンは賛否が割れるところですが、
見た目の豪華さと食べごたえを両立させようとする面白いアイディアだと感じました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節料理・季節家庭料理へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村