昨日の動画サンファンバウティスタ号

 

石碑看板出て来る場所は

 

石巻市雄勝町雄勝呉壺

 

 

この近くに造船所があったようで

 

小さい時はよく遊んでました

 

頭の丸くない不思議な格好の釘が落ちてて

 

まあ~真っ赤にサビてました

 

これが船釘だそうで

 

何せ小学生でした

 

隠れた入江で上も横も自然の木々に囲まれて

 

辺りからは見えない

 

自然のドックのような場所もありました

 

此処は何でしょう?

 

と、泳いで行って不思議だった思い出がありました

 

此処で大きな船作ったんだって!

 

と、色々ないい伝えた話もあるし

 

ところが

 

石巻と合併してから、何だか

 

サンファンバウティスタ号って船

 

なんだってよ!???

 

サンファンバウティスタ号ってなんだ??

 

どうやら呉壺で作った船らしい~~

 

聖ヨハネ洗礼者号?となるらしく

 

和名通称、伊達の黒船、陸奥丸、とか?

 

何せ伊達政宗さん幕府に内緒で作ったと言う事で

 

何もかも秘密な感じでしょうか

 

どちらにせよ震災後

 

綺麗に町ごとなくなったもんで

 

どうなるのか

 

石碑だけは倒れたと思いましたが

 

戻ってました

 

伊達政宗、支倉常長、
 

遣欧使節団として
 

作った船、

 

話しによると秋田

 

安東水軍が作った

 

安東水軍船

 

どちらかというとガレオン船ではなさそうで

 

江戸初期?

 

まあ~海を越えて行ったんでしょうねえ~~~

 

サンファン館も、もう

結局なくなったようで

 

この場所も新しい道路が上に出来て

 

隠れてしまいました

 

このまま荒らされずに

 

静かにあってほしい気がします

 

1号~~(^O^)/🍓~!

 

 

 

サンファンバウティスタ号~!