1. 年末年始 ご実家に帰省される方も多いと思います 
    ごちそうを食べて
    お酒を召し上がる前にお願いします
     
    「 家族としての務め 」...
     
    新しい年を迎えるにあたり
    遠くで暮らしていた家族が帰省して
    お子さんやお孫さんと楽しく過ごせる年末年始です
    迎える側のお宅では
    忙しく準備をなさっていることでしょう 
     
    家族を迎える準備に一段落がつき
    みんなで食卓を囲む際
    そして お酒の封を切る前に
    迎える側の責任として もう一仕事お願いします
     
    「 何かあったとき避難する場所はここだよ 」
    「 寝る前に 防寒着は枕元に置いてね 」
    「 部屋のここに懐中電灯があるからね 」 
    「 非常持ち出し袋はここにあるよ 」
     
    数日間と言えども 
    一つ屋根の下で寝起きする年末年始
    遠くに住んでいたご家族や
    新しく家族に加わったお嫁さんが
    有事の際にも命を守れるように伝えることも
    忘れてはいけないおもてなしの一つです 
     
    自然災害は時を選びません
    いつ 誰の身に降りかかるかわかりません
    皆が集まる 嬉しい年末年始も
    自然からすればまるで関係ありません
     
    この時期 お酒を召し上がって
    足元がふらつきながら 
    避難する状況があるかもしれません
     
    みんなで楽しく談笑している空気を裂いて
    突然 自然災害が牙をむくかもしれません
     
    地震で倒壊する自宅や それに伴う津波が 
    お子さんに襲い掛かるかもしれません
    お孫さんに襲い掛かるかもしれません
     
    事前に避難方法を伝えて
    守ってあげられるのは皆さんでしかありません
     
    何かあった際に ご自分が無事で
    泊まりに来ていた家族に何かあった場合
    身を裂くような後悔をしたいと思いますか
     
    命を守ることを伝えるおもてなしは
    昨今 世界中いつどこで
    大きな災害が起きても不思議ではないこの時代に
    すでに 当たり前のことなのです
     
    どうぞ時代遅れの人にならず
    愛する家族に 命を守るすべを伝えてください
     
    皆様には記事をご覧いただき
    また 多くのシェアをしていただくことで
    より大勢の方々に 
    災害の怖さを知っていただくことが出来ました
    頂いたコメントから 私自身 また  
    記事をご覧くださったみなさまの間にも
    減災を見直す機会があったのではないでしょうか
    支えてくださった皆様 
    あたたかいお心を寄せてくださった皆様
    おかげさまで 今年一年
    記事を書き続けることが出来ました
    本当に 本当に 有難うございました
     
    新しい年が
    皆様にとって素晴らしい年になりますように
    ご多幸とご健康をお祈りいたします
     
                  語り部佐藤麻紀