今年頑張ったことの一つ、家計簿!



やっぱり手書きが好きな私は、
家計簿アプリでメモ→
手書きの家計簿で電卓を弾く


このやり方がとても良かった!



アプリを導入したことで、
レシートをもらったらすぐ入力し
細かな支出もきちんと把握できた。





続けて1年半。
今年は丸っとつけれたので、
1年の総支出も細かく出せた。
よしよし、よく頑張った!




総手取り(夫+パート妻、子供手当含む)
7,692,325円


総支出(家ローン、固定資産、車等税全て含む)
4,110,783円

+株式、投資信託(取得額、評価額ではありません)、ビット、変額
などなど、投資商品購入額

5,954,783円


でした!




大きい買い物もありましたが、
月々に赤字を出すこともなく、
貯金を投資に回すこともでき、
家計管理ができたことに達成感があります。



ただ、うちは子どもが小1、年中
そう今が貯めどき。

この期間に資産形成しないとマジでやばい
えーん



夫よ、ごめんね。
いつもきちんと働いてくれてありがとう。

私は資格もなくて、パートだし。
少ししか稼げてない。

夫の親戚お嫁さん方は、
育児しながらも
バリバリ働いてる方がたくさん。
大卒だし、資格も持ってる方ばかり。


私、肩身狭い。自業自得なんだけれど。
私も何か光るものが欲しい。


来年はどんな年になるかな?
なるかな?じゃない!

私も頑張らなきゃ。夫いつもありがとう。
わたしには勿体無いくらい。
わたしも頑張るんだ!